EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

5093レ~EF66-52牽引~

2012年07月10日 | 国鉄形

120706kyotoef6652

 7月6日金曜日。復活したEF66‐52が5093レに入ったので、朝家を少々早く出て出勤前に一撃食らわしてきました。安威川に行きたかったのですが、如何せん時間がないので、茨木駅で我慢。現場には平日朝にも関わらず3名ほど撮影者がいました。66の希少価値が出てきている証拠とも言えますが、まだ切羽詰まった感はありません。かつてのブルトレ牽引機は定刻通り通過して行きました。52号機は復活以降関東方面でうろうろしていたので、関西初お目見えかもしれません。この後また関東方面へと旅立っているようです。また戻ってきた時に捕らえておきたいところです。

120706kyotoef66522

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ


73レ~センキシ~・72レ~北方~

2012年07月10日 | PF

120623kyotoef652061青ナンバーの2061号機が牽引してきた73レ/千里丘~岸辺間

 6月23日土曜日。この日は早朝のSRCはパスして73レ撮影から鉄活動を開始。73レを千里丘~岸辺間(センキシ)にて撮影しました。同区間は色々ポイントがありますが、一番駅に近いポイントで撮影。以前いい感じに撮れたポイントがどこだったか忘れてしまい、いつもイメージと違う画になってしまいます。今回もイメージとは違います。あれやこれや言っても仕方ないので73レを撮影して撤収。貴重感が増してきた183系こうのとり回送も撮影したのでヨシとしておきます。
120623kyoto183b61ko  続いては正雀から阪急に乗って十三へ。十三から歩いて北方貨物へと向かいます。最近北方好いています。72レは撮り難いという印象が強いのでどこで撮るのか迷いますが、とりあえず三国踏切でチャレンジしてみることに・・・。十三から一番近くでアクセスがよいというのが一つの理由ですが、三津屋中国街道がいまいちだったので、ここでリベンジというつもりで来ました。しかし結果は・・・三津屋中国街道よりも撮り難いところでした。以前日本海だったか銀河の回送を撮った記憶がありますが、それよりも出来が悪いです。73レを北方で撮るのは撮りやすいイメージが強いですが、72レについては勉強が必要です。どこかでリベンジしなければ・・・。

120623hoppoef651081撮影場所の選定をミスった72レ/塚本信号所~宮原操車場間

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ ブログランキング・にほんブログ村へ