18m級3扉の阪神車6両編成を使用する快速急行は昼間も混雑しがち/生駒
11月17日土曜日。大雨の土曜日。南海本線松ノ浜駅、泉大津駅を見物して天下茶屋まで戻ってきました。天下茶屋駅のカレー屋さんで遅めの昼食を取ります。ここのチキンカツカレーが結構気に入ってます。お腹を満たして再び3DAYチケットで大手私鉄3社目へと突入。南海難波経由で大阪難波へと移動。続いては近鉄で生駒駅で生駒線の車両入替模様を見に行きます。昼下がりの快速急行はまったりと空いており、生駒まで余裕の道中でした。生駒にて下車。大雨です。泉大津にいた時よりも明らかに強くなっています。生駒では生駒線の車両入替を撮影します。早速、入庫電車がやってきました。
まずは引き上げ線までやってきて、本線が空くのを待ちます。本線が空いて電車が動き出し、上り本線上で折り返しを行います。折り返しは生駒トンネル内で行われます。下り本線を電車が通過し、本線が空いたところで渡り線を通り回送電車が下りホームに入線。
回送が出て行った後、今度は上り本線に回送がやってきました。同じく一旦生駒トンネルに入り、ここで折り返します。
生駒トンネルから出てきました。動画では並行して下り電車も出てきたので一瞬ですが、複々線のような様相になりました。折り返して出てきた電車は生駒線の引き上げ線に入り、一旦停止。入替信号が変わってからホームへと入って行きました。