4月7日日曜日。しまかぜ撮影後、2074レにEF66-24が入ったという情報があったので、さくら夙川へ向かうことにしました。しかし・・・JR神戸線は強風の影響で遅延しており、2074レも大幅に遅れているという情報もあったので、軽く断念して予定を変更。大阪へ出て、梅田から阪急に乗り換えて中津へ。
阪急で狙うはさくらマークと先頃付き始めたグランフロントの街開きのヘッドマーク付電車。さくらは京都線と神戸線で一部見られたぐらいで遭遇率は低かったですが、グランフロントは全線とも結構な遭遇率でした。
9010F宝塚線普通。ヘッドマークはなしですが、最新鋭の電車も稼働してたんですね。9000系もこれで打ち止めの噂もありますが、さてさてどうなることやら。
中津でかなり撮れたので、続いて十三に移動して、9010Fのケツ討ちを実行。その前に9009Fもやってきました。?よくよく考えればこれまで偶数は神戸線、奇数は宝塚線に配置されていた9000系の配置がここへ来て崩れてますね。宝塚線から神戸線への貸し出し編成などの影響なんでしょうか。
撤収寸前にさくらマークの神戸線特急も来ました。さくらは終わりなので少ないのか、たまたまさくらマーク付の編成が車庫へ入っていたのか、よくわかりませんが、この日はグランフロントばかりが目に付いた次第でした。