6月22日土曜日。雨の後の土曜日。恒例の早朝練習に上牧へとクルマで出向きました。ギリギリの時間だったので焦りましたが、現地に着いてネットをチェックすると貨物は遅れているっぽいです。さてさてどれだけ遅れるか・・・と言っているうちに81貨物がやってきました。4070レみたいです。現地到着直前に遅れの81貨物がムド付で通過していくのを見ましたが、こちらはおそらく正真正銘の4070レのはず。多少遅れてましたが、これなら期待できるかと思い、残留。
雨で打ち上げられたのか路上に大きなカメが・・・必死に水場に帰ろうともがいてました。
続いて列番不明のEF200-9牽引の貨物が5時過ぎに通過。ネットの情報は早朝のため少ないが、どうやら名古屋方面で人身事故があったよう。このためSRCなどは軒並み大きな遅れをもって走っているらしいということがわかりました。う~ん撤収すべきかどうか・・・場所変えるか。色々頭を巡らせながら時を過ごしました。
普通電車は通常運転。高槻以東からの初電の西明石行きも定時運転だった。
5時30分過ぎに81貨物がもう1本通過。実はこれが4070レだった。ということで日本海縦貫線の貨物も30分程度遅れて運転。この前の81貨物は3094レで、その前に見たムド付は4082レだった模様。情報によると4070レ以降は通過の見通しがなさそう。ということで5時30分で撤収。
しかし、遅延するとはいえ、SRCの動向は気になるところ。4時頃安城付近を通過と言う情報をキャッチして、7時前後と推測。場合によってはどっかで足止めを食らうかと予想して余裕をかまして帰宅。クルマを置いて、再度出直し・・・しかし、悠長に朝飯食らってノロノロした割にさらにもういっぺん上牧へと言うことで、今度は電車で上牧入り。しかし、無情にも大幅遅れのサンライズを阪急電車の車内で指をくわえて見送り、さらに降りてからもSRCが続行で通過していくさまをまた指をくわえて見送りました。上牧なんか行かんと安威川か岸辺あたりにしときゃよかった!久々に間の悪い撮影となりました。仕方ないのでとりあえず上牧カーブへ行き、福山レールエクスプレスを撮ってから再撤収しました。