倶利伽羅付近の大カーブを行く8001レトワイライトエクスプレス/津幡~倶利伽羅間
2月21日土曜日。湯尾で8002レ撮影後、521系普通電車に乗り金沢方面へと移動しました。福井で3分ほどの乗継で金沢行きに乗車。福井出発時には席が程よく埋まっており、通路側を確保できただけでしたが、芦原温泉までに下車が多く、窓側に移ることができました。県境を越えてもしばらくは利用者は少ないままでしたが、金沢近郊になるにつれて利用者は増え、土曜とあって帰宅の高校生も多く、金沢到着前には立ち客を満載の状態になっていました。
金沢駅は新幹線受け入れ準備が整った感じで、新幹線開業を待つばかりという感じで活気がありました。やけに人が多く感じるのもそのせいでしょうか。春節の時期とあって海外からの観光客も多いようで、金沢駅の木製の門の前で記念撮影する人がやたらと多かったです。
金沢駅では少し時間があるので昼食を取るつもりでしたが、あれやこれやと撮影してしまい、結局、駅ナカの吉野家で貧しい食事を取る羽目になりました。
681系しらさぎ色のはくたかが停車していました。しらさぎ色とホワイトウイングの混色編成は今しか見られない編成ですね。
こちらは純正のホワイトウイング。ちょうど金沢駅に入線してくるところでした。おまけに和倉温泉行きというレアものです。
金沢からは倶利伽羅まで移動。倶利伽羅駅近辺で8001レを狙います。その前に、レッドサンダーの貨物が通過するため、ホーム端に陣取りました。上り貨物撮影のためにきましたが、年配の男性と女性ファンが8001レを待っている模様です。ホームで下りを撮る人もいるんですね。無事貨物が定通したため、金沢寄りの撮影地に移動しました。
倶利伽羅駅でレッドサンダー貨物を撮影後、大カーブへと移動。笠間踏切はかなりの人がいたため軽く断念して、手前の高台に人が集まっていたので、そこで狙うことにしました。
上りぱ~いち貨物が通過。狙っていた貨物でしたが、前のおっちゃんがまさかの動画スイングしたため大撃沈。せっかく段取りよく場所も確保していたのに…。
気を取り直して8001レを撮影。金沢から倶利伽羅まで結構時間がかかるんですね。4駅目なんですけどね。出来としてはいまいちでした。やはり笠間踏切の方が良かったかな…。