EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

東富山界隈で消えゆく北陸東部の主役たちを撮る2

2015年03月10日 | 北陸

15_02_22_7038 EF81牽引の情報だったが、富山で差し替わったのかEF510-14牽引でやってきた3097レ/東富山~水橋間

 2月22日日曜日。東富山の田園地帯で撮影後、駅に近い踏切で下り列車を撮影。カーブを描いていい感じに撮れるところで、だいぶ前に来たときにも撮影したことがあります。

15_02_22_6963 北越3号が11時20分頃通過。こちらも3000番台でした。嫌いじゃないけど、ヘッドマークがLEDなのでいまいちしまりがない感じがします。ヘッドマークはやはり絵入りの方がいいですね。




15_02_22_7019 はくたか11号が11時57分頃通過。そういえば、前ここに来た時もはくたかを撮ってます。

 この後、3097レがやってくるので、待ってみます。ぱ~いち運用のはずです。しかし、実際にはレッドサンダーの重連でやってきました。もちろん重連などではなく、ムド付でしたが、レッドサンダーがレッドサンダーを牽いている姿はなかなか壮観でした。しかし、富山までは453号機が牽引してきたみたいなんで、交換があったのは残念至極です。

15_02_22_6959 ここでは上りも撮影できます。ここも立山連峰をバックにしたいい画が撮れます。こっちの方が望遠で圧縮されていい感じに撮れるかもしれませんね。写真ははくたか4号で11時18分頃通過。

15_02_22_7066 東富山駅に戻り、富山行き普通は1時間待ちとなるため、反対側の普通列車に乗車。滑川まで行き、そこで地鉄撮影に転戦。旧京阪3000系ダブルデッカー車を使用した特急の通過を駅付近で撮れそうなところで待ちました。京阪特急そのものの車両が3両編成で通過。短いですが、3000系の面影をもっとも残した車両ですね。この2階建て車両から見る立山連峰などの景色はさぞかし眺望がいいでしょうね。

15_02_22_7137 地鉄の駅に入り、普通電車で富山へ戻ります。電車を待っているとJRのホームに特急北越が入ってきました。しかも原色編成でした。いいタイミングできますね。実は地鉄電車が若干遅れていたから撮れた産物で、この日は天気予報が外れたり、いろいろラッキーなことがありました。

にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ   にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ   にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム