早朝から12時間に及ぶカモレ追っかけも最後の締めはやはり75レ bit.ly/2udHWpK
— エクスプレス (@Express22R) 2017年6月28日 - 00:00
6月某日。昼からの所用を終えて、夕方再び鉄活動。夕活に訪れたのは南海本線。夕方ラッシュ時に複々線区間での追い抜きシーンを撮ろうということでまず粉浜までやってきました。
粉浜に着いて、ちょっとイメージと違ったのと、ラピートが普通と並走するかと思えば、そうはなりませんでした。いやいやよくよく考えると手前の岸里玉出まで複線なので、そんな短区間で追い抜かれるわけもないわいな。写真は天下茶屋を17時50分に出た8706Fを先頭にした急行和歌山市行き。8300系も増えてきましたね。
並走シーンを期待したが、単独でやって来る普通関西空港行き。まぁここは後続の区急と3分差あるのでしゃあないです。
こちらは17時55分に天下茶屋を出た区間急行和歌山市行き。急行系が5分間隔でやって来るのは特急運転との兼ね合いからでしょうかね。
天下茶屋を18時02分に出た普通羽倉崎行き。この2分後にラピートが出ますが、さすがに複々線区間に入って直後の粉浜では追いつきません。こらいかんわ。ということで普通羽倉崎行きに乗って粉浜から住吉大社に速攻で移動しました。移動中ラピートに見事に追い抜かれました。住吉大社にいたらいい画が撮れてたかもしれませんね。
住吉大社では上りホームから撮影しました。いい光線ですねぇ、所謂エロ光というやつです。天下茶屋を18時06分に出る急行和歌山市行きは9511F6両編成でした。
18時12分頃住ノ江から出庫した8704Fを和歌山方につないだ回送が通過。
18時16分頃10004Fをつないだ特急サザン送り込み回送が通過。なんば発18時44分の特急サザン和歌山市行きになります。
18時17分頃普通和歌山市行きが7149F4連でやって来ました。天下茶屋を2分後に出る特急サザンはまだやって来ません。
期待の特急サザンは普通車よりも遅れて通過。ちょうど住吉大社に普通が停まっている間に追い抜いていきました。12001Fサザンプレミアムでした。
18時19分頃3515Fを先頭にした空港急行関西空港行きが8両編成で通過していきました。
18時24分の普通車は7137Fの樽井行きでした。樽井行きはなかなかレアですが、並走シーンは全然見られません。
18時26分頃8009Fを先頭にした急行和歌山港行きが8連で通過しました。
18時28分頃8702Fを和歌山方に連結した回送が通過しました。夕方ラッシュ時を迎えて送り込みの回送が多くなっています。
撤収間近になって、天下茶屋発18時28分の区間急行が、同18時25分発の普通和歌山市行きを粉浜付近で追い抜いきました。ちょっとだけ並走した感を出してくれました。とはいえ、迫力ある複々線区間の並走といった感じではなかったのは残念です。