EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

3月22日(金)のつぶやき

2019年03月23日 | 103系

【JRおおさか東線乗り歩き撮り歩き】

2019年03月23日 | アーバンネットワーク

19_03_17_4566

 3月17日日曜日。城北公園通駅で直通快速奈良行きを撮影し、駅を見物後、JR淡路駅へ移動しました。

19_03_17_4530

 乗車前に城北公園通駅で入線してくる電車を撮影。東線の新線区間は各駅ともなかなかいいアングルで撮れますね。

19_03_17_4578  

 JR淡路駅は朝に既に見ているので、ここでは駅見物ではなく撮影を行いました。折り返しやってくるND614編成の八尾市市制70周年とおおさか東線全通のカン付きを撮影しました。

19_03_17_5244

 ND614編成を淡路で撮影後、最後に南吹田駅を訪問。途中神崎川信号所で城東貨物線を分岐するためここは貨物列車は通過しません。南吹田駅は新線区間で唯一ロータリーが整備されていました。東線は貨物線であった城東貨物線を流用して旅客化しているため、各駅とも駅前は狭いところが多いですが、ここは本当の新線区間なんで、駅周辺も広く取られています。

19_03_17_4617

 南吹田駅の久宝寺方では神崎川を渡るためカーブしたトラス橋が設置されています。

19_03_17_4640

 新大阪方もJR京都線と合流するためカーブしており、進入してくる電車を迎え撃つことができます。撮り鉄的にはなかなかいい感じで、直線的な駅が多い東線の中では、新加美とともにいい感じでカーブを描いてくれる駅になっています。

19_03_17_4656

 この後、新大阪には向かわずJR淡路へと戻りました。JR淡路ではまたまた撮影。今度は東線開業後初の貨物列車撮影です。EF66-125牽引の83レを撮影しました。東線は旅客列車が主体になっていますが、元々は貨物線で、今でも百済貨物ターミナルへの大動脈となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム