EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

【阪急京都線快速特急一般車代走ラストランを撮る】

2019年03月24日 | 阪急

19_03_17_4696

 3月17日日曜日。JRおおさか東線撮影を終えて、JR淡路から阪急淡路に移動しました。この後、上新庄に移動して昼食を挟んで、阪急京都線で快速特急梅田行きを撮影しました。雨が降り続いていましたが、上新庄は全天候型の撮影地なので雨の日は便利です。

19_03_17_4684

 まず9307F特急梅田行きで練習。この後の準急と普通は上り列車と被られ撃沈でした。

19_03_17_4691

 露払いの特急梅田行きが9301Fで通過しました。雨でドン曇りのため露出が上がりません。

19_03_17_4701

 このあと続行で8311F代走の快速特急梅田行きが通過しました。来週23日からはいよいよ雅洛がデビューします。一般車による代走は検査入場などでまた見られるでしょうが、しばらくはお預けとなります。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


3月22日(金)のつぶやき

2019年03月23日 | 103系

【JRおおさか東線乗り歩き撮り歩き】

2019年03月23日 | アーバンネットワーク

19_03_17_4566

 3月17日日曜日。城北公園通駅で直通快速奈良行きを撮影し、駅を見物後、JR淡路駅へ移動しました。

19_03_17_4530

 乗車前に城北公園通駅で入線してくる電車を撮影。東線の新線区間は各駅ともなかなかいいアングルで撮れますね。

19_03_17_4578  

 JR淡路駅は朝に既に見ているので、ここでは駅見物ではなく撮影を行いました。折り返しやってくるND614編成の八尾市市制70周年とおおさか東線全通のカン付きを撮影しました。

19_03_17_5244

 ND614編成を淡路で撮影後、最後に南吹田駅を訪問。途中神崎川信号所で城東貨物線を分岐するためここは貨物列車は通過しません。南吹田駅は新線区間で唯一ロータリーが整備されていました。東線は貨物線であった城東貨物線を流用して旅客化しているため、各駅とも駅前は狭いところが多いですが、ここは本当の新線区間なんで、駅周辺も広く取られています。

19_03_17_4617

 南吹田駅の久宝寺方では神崎川を渡るためカーブしたトラス橋が設置されています。

19_03_17_4640

 新大阪方もJR京都線と合流するためカーブしており、進入してくる電車を迎え撃つことができます。撮り鉄的にはなかなかいい感じで、直線的な駅が多い東線の中では、新加美とともにいい感じでカーブを描いてくれる駅になっています。

19_03_17_4656

 この後、新大阪には向かわずJR淡路へと戻りました。JR淡路ではまたまた撮影。今度は東線開業後初の貨物列車撮影です。EF66-125牽引の83レを撮影しました。東線は旅客列車が主体になっていますが、元々は貨物線で、今でも百済貨物ターミナルへの大動脈となっています。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


3月21日(木)のつぶやき

2019年03月22日 | 103系

【JRおおさか東線直通快速を撮る~JR河内永和・城北公園通~】

2019年03月22日 | アーバンネットワーク

19_03_17_4499

 3月17日日曜日。近鉄鶴橋で阪神1210Fなんば線10周年ラッピング車としまかぜを撮影し、奈良線に乗って河内永和まで移動しました。ちょうど午前中1本目の奈良行きの直通快速が来る時間だったので、今回の改正から直通快速停車駅となったJR河内永和で、直通快速停車の模様を撮影しました。それにしても雨が降り続いています。天気予報大外れです。何度見ても晴マークが出てきますが、ずっと雨が降っていました。

19_03_17_4405

 雨が降る中、直通快速停車により、ホーム端まで入場できるようになったJR河内永和で、雨に濡れながら直通快速奈良行きを撮影しました。大したアングルではありませんが、これまで撮れなかったアングルなので、新鮮味はあります。

19_03_17_4421

 普通電車はなかなか開業フィーバーもあって混み合っていましたが、直通快速の乗り具合はそれほどではなかったでしょうかね。こちらは鉄道ファンの姿の方が多く見られる傾向にあるかもしれません。奈良方面への観光客を運ぶというには、通勤型の207系や321系では少し魅力に欠けますね。

19_03_17_5052

 この後、混み合う東線電車でJR野江に移動しました。ここからは新線区間を各駅見ていくことにしました。JR野江まではかなりの混みようで、JR野江からもかなりの乗車があり、盛り上がっていました。JR野江、城北公園通の2駅はかなり盛り上がっている感がありました。JR淡路は盛り上がっているというより、なんか利用が既に根付いているという感じでしたが、この2駅は開業フィーバーという感じがしました。

19_03_17_5084

 雨が強かったので、京阪野江まで歩いたりはできませんでしたが、いずれ京阪や地下鉄野江内代を歩いて周辺状況を見てみたいと思います。

19_03_17_4439

 JR野江では次の直通快速の送り込み回送を撮影。直通快速は奈良から新大阪まで運転後は、一旦梅田信号所まで回送され、そこで折り返して、放出まで回送されて、再度新大阪発は送り込まれているようです。

19_03_17_4496

 続いて城北公園通駅に移動しました。ここで2本目の直通快速奈良行きを撮影しました。あいにくの雨ですが、パラパラと撮影者がいましたが、カモレなどと違い、落ち着いたものでした。バックに見えるのは赤川鉄橋と呼ばれて名を馳せた淀川橋梁です。人が行き来していたところを電車が行き来しているのですから隔世の感があります。

19_03_17_5143

 城北公園通駅も結構利用者がいて、盛り上がっている感がありました。子供連れの人が多く、いかにも初乗りといった人が多かったですね。それがどこまで普段の利用に結びつくかは未知数です。JR淡路あたりの手堅そうな利用形態とは少し異なる客層でした。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


3月20日(水)のつぶやき

2019年03月21日 | 103系

【3度目の正直阪神なんば線10周年ラッピング1210Fを撮る】

2019年03月21日 | 阪神

19_03_17_4288

 3月17日日曜日。阪神尼崎で近鉄貸切特急を撮影後、なんば線で鶴橋まで移動しました。鶴橋で1210F阪神なんば線10周年記念ラッピング車を狙い撃ちしました。天気予報を見てそれほど雨が降るとは思ってなかったのですが、鶴橋に着いてから結構雨が降って来ました。

19_03_17_4155

 阪神1208F台湾桃園メトロラッピング車を使用した快速急行奈良行きをまず撮影できました。

19_03_17_4256

 21000系アーバンライナーも来春には新型車両に置き換わりますね。名阪特急の主役で見られるのはあと1年です。

19_03_17_4265

 大阪難波止まりの急行は丸屋根の8600系なども運用され、8両編成で運転されている列車が多い。午前中は快速急行も8連や10連で運転されているが、昼以降は快速急行は6両で運転されるため、急行の方が編成長が長いという下克上が生じる。

19_03_17_4309

 雨の中やってきた阪神1210Fなんば線10周年記念ラッピング車を使用した快速急行神戸三宮行き。漸く3度目の正直でまともに撮れました。

19_03_17_4391

 1210Fラッピング車の後もしばし残留して観光特急しまかぜの送り込みを待ちました。10時16分頃50102Fでしまかぜ回送がやって来ました。これを撮影して撤収。JR河内永和へと向かいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


3月19日(火)のつぶやき

2019年03月20日 | 103系

【阪急京都線快速特急Aと十三ホームドアを撮る】

2019年03月20日 | 阪急

19_03_10_3928

 3月10日日曜日。長堀鶴見緑地線乗り歩きの後、梅田で所用を挟んで、昼からは5087レには間に合わなかったので、阪急京都線快速特急Aを撮影してから帰宅することにしました。ちょうど9日から十三駅5号線のホームドアが使用を開始したので、その様子も併せて見てみることにしました。

19_03_10_3795

 まずは十三駅5号線のホームドアを見物。お~ドアが設置され、電車発車時には締められてますね・・・当たり前ですけど。まぁ前週まではドアの部分は開放になっていたので、やっとホームドアとして機能したかといった感じです。

19_03_10_3807

 河原町方に移動して特急河原町行きを撮影。ホームドアは10両編成に対応しているため、河原町方のホーム端まで続いています。このホームドアは淀川花火大会では威力を発揮しそうです。とは言え、何度も指摘してますが、ホームドアが必要な駅というのは十三のような主要駅とは必ずしも言えないのですよね。人身事故対策であるなら、もっとホームドアを最優先で設置しなければらならない駅がたくさんあります。京都線で言えば、南茨木、富田、上牧あたりは高速で優等列車が通過するので、人身事故も多く、見通しも悪い駅なので、十三よりもこれらの駅にホームドアが欲しいところです。

19_03_10_3917

 梅田方に戻って、8303F準急河原町行きを撮影。このアングルでの撮影はホームドア設置後もできます。

 特急河原町行きの入線の前に6354F京とれいんの快速特急A梅田行きが十三に到着しました。到着するだけで客扱いはしません。特急河原町行きがホームに滑り込んで来たと同時に快速特急A梅田行きが梅田方向へと走り去っていきました。動画撮影しましたが、十三通過の表現がうまくいきませんでしたわいな。この後は、茨木市に移動して折り返しの快速特急A河原町行きを撮影して撤収しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


3月18日(月)のつぶやき

2019年03月19日 | 103系

【阪神なんば線10周年~6両編成で運転される近鉄貸切特急~】

2019年03月19日 | 阪神

19_03_17_4121

 3月17日日曜日。おおさか東線直通快速をJR淡路で撮影し、東線普通で新大阪まで移動し、新大阪から大阪までJR京都線で移動して、梅田から阪神に乗り換えました。尼崎まで移動し、近鉄貸切特急撮影に臨みました。香櫨園あたりで撮影する予定でしたが、おおさか東線直通快速撮影を組み込んだので、尼崎までの移動が限界でした。この日は尼崎には珍しく撮影者が多かったので、下りホームから入線シーンを撮影しました。

19_03_17_4055

 急行尼崎行きが8249Fジョーのある街尼崎のラッピング車でやって来ました。

19_03_17_4100

 9時04分貸切の表示も初撮影。なかなか駅撮りしませんからね。

19_03_17_4111

 9時04分を前にやってきた近鉄貸切特急は、なんと6両編成でした。しかも阪神近鉄つながって10周年記念ツアーのフラグ付きでした。尼崎のホームがやけに賑やかやなと思っていたらツアーの団体客が乗り込んでいたようでした。ちょっと下火加減と思われていた阪神近鉄直通の貸切特急ですが、この日ばかりは盛況でしたね。だから6両編成での運転となったのでしょうかね。

19_03_17_4139

 久々に前パンタの22651Fを阪神線内で見ました。これなら送り込みも撮ればよかったかなとちょっと後悔しております。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


3月17日(日)のつぶやき

2019年03月18日 | 103系

【JRおおさか東線全線開業~直通快速新大阪行きを撮る~】

2019年03月18日 | アーバンネットワーク

19_03_17_4011

 3月17日日曜日。前日に開業したおおさか東線延伸区間を見物に朝からJR淡路駅に足を運びました。当初計画では直通快速は撮影予定ではなかったのですが、時間があったので、JR淡路に先に寄ってみた次第です。

19_03_17_4839

 スマホで天気を見ると晴と曇りマークだったので雨は降らないだろうと思って家を出ましたが、JR淡路に着くと天気が怪しくなってきました。7時30分過ぎに到着。さすがに朝は閑散としているJR淡路駅。駅前は阪急淡路駅の高架化工事も進捗しているものの、まだまだ工事中といった風情です。駅前にはロータリーがあるものの、使われておらず、バスやタクシーの発着はありません。

19_03_17_4003

 JR淡路駅で驚いたのは、開業フィーバーとは別の普段利用と見える人の利用が多いこと。学生などの利用も多く、開業早々に結節点としての機能を果たしているのには驚きました。おおさか東線の発展を期待させるJR淡路駅の模様を垣間見ることができました。

19_03_17_3973

 直通快速の前走りの普通新大阪行きを撮影。LED表示が潰れて何が何だかといったところですが、JR淡路駅での初撮影となりました。

19_03_17_3990

 シャッター速度を落として停車中の普通新大阪行きを撮影しました。新大阪では試運転中の201系を何度か見てますが、新大阪の表示を出した201系は当然ながら初撮影となりました。2023年にはうめきた行きとなるので、新大阪行きは暫定的なものになるかもしれませんね。最もその時に201系が残っているかどうかはわかりませんが・・・。

19_03_17_4019

 7時48分頃321系D31編成を使用した直通快速新大阪行きが通過しました。直通快速新大阪はお初の撮影です。この間まで直通快速尼崎を追っかけていましたが、新大阪行きは新鮮味があっていいですね。もっともこれからはこれがデフォルトとなるのですが・・・こちらも2023年にはうめきた行きとなるのでしょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


3月16日(土)のつぶやき

2019年03月17日 | 103系