EXPRESS DIARY~鉄人日記~

鉄道に関することを日々徒然なるままに書いて行こうと思います。

4月11日(木)のつぶやき

2019年04月12日 | 103系

【ダイヤ改正後初の74レ撮影とラクラクはりま回送撃沈】

2019年04月12日 | PF

19-03-30_67622

 3月30日土曜日。この日は天気が崩れるという予報でしたが、前週起きれずに撃沈した74レを撮影するため、朝早起きして立花へと向かいました。ダイヤ上立花か甲子園口あたりでしか撮れないのが難点ですが、PF牽引のカモレが何とか撮影できるので、この時期辛い早起きをして気合いを入れて参上しました。立花には先客はゼロ。さすがに朝の早い時間帯では撮影者も集まらないようです。

19-03-30_6757

 74レは6時48分頃EF65-2139原色牽引で通過しました。ドン曇りでしたが、この春の目玉の一つともいえる列車を撮れて満足しました。次は北方か東淀川あたりで狙ってみたいものです。

19-03-30_6768

 この後6時54分頃にラクラクはりまの土曜日の289系返却回送がありましたが、上り普通に気を取られているうちに通過してしまい、とりあえずシャッターを切った一打だけになってしまいました。残念!さくら夙川で一度まともな写真は撮ってますが、このリベンジにまた早朝のJR神戸線に参じたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


4月10日(水)のつぶやき

2019年04月11日 | 103系

【阪急嵐山線臨時直通特急西宮北口行き雅洛を撮る】

2019年04月11日 | 阪急臨時列車

19-03-27_6461

 3月27日水曜日。5087レ撮影後、大山崎に移動して阪急京都線で桂へと移動しました。この日朝に撮った直通特急の復路便を狙うため、松尾大社まで行くつもりでしたが、一瞬桂で打ち止めにしようかと思案しました。

19-03-27_6438

 しかし、桂の待ち時間に撮影した6352Fが影が多くてイマイチだったので、一か八かで松尾大社に移動しました。松尾大社付近の踏切で撮影を予定してましたが、そこに移動する時間はなかったので、駅撮りすることにしました。おまけにそのまま乗ってやろうという魂胆で松尾大社駅桂方面行きホームに陣取りました。

19-03-27_6473

 乗ってきた普通と入れ違いで嵐山を出た直通特急が早速やって来ました。しかし、車内は春休みということもあってか平日ながら満員御礼。おそらく桂までの乗車が多かったのだと思いますが、乗れそうもなかったので軽く断念して雅洛初乗車はお預けとなりました。

19-03-27_6489

 まぁ乗れなかったものの直通特急西宮北口という貴重な列車を撮ることができてとりあえず満足して撤収することができました。

19-03-27_6496

 帰りがけの駄賃に松尾大社で行違う6353F嵐山行き普通を撮影しました。嵐山線の6300系はオフシーズンにあまり来ないこともあり、かなり久々の撮影になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


4月9日(火)のつぶやき

2019年04月10日 | 103系

【遅延5087レを久々に宝寺踏切で撮る】

2019年04月10日 | PF

19-03-27_6414

 3月27日水曜日。昼間はミナミで所用があったので、一旦ブレイクして、午後の時間に5087レを撮るため山崎へと足を運びました。久々に宝寺踏切で5087レを撮ります。一番乗りだったのですが、ちょっと間場所から離れている間に二人撮影者が来られました。5087レは定時から30分ほど遅れの情報だったので少し気長に待つことにしました。

19-03-27_6395

 待っている間にやってきた281系ハローキティはるか。なかなか派手な感じのラッピングですが、500系ほど外観を触っていないちょっと手抜きキティですね。もうちょっと思い切って全体をラッピングして欲しいものです。

19-03-27_6423

 5087レはEF65-2065原色牽引にて、15時23分頃通過していきました。約1時間20分ほどの遅れで通過です。まぁ前にも30分遅れの情報で遅延がさらに拡大して1時間強の遅れになったこともあったので、おそらく15時台にスジがあるんでしょうね。しかし、後行程で計画していた電車に乗れずこちらも遅延してしまったので、若干後の行程が変わってしまいました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


4月8日(月)のつぶやき

2019年04月09日 | 103系

【阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを園田で見る2】

2019年04月09日 | 阪急

19-03-27_6063

 3月27日水曜日。阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを園田で見る続編です。まずは準急梅田行きが単独で通過。1016Fさくらマーク付です。

19-03-27_6073

 続いて9006FGERDENS RENEWALのカン付普通梅田行きが待避線に入線してきました。園田からの乗車も多く、普通もなかなか混雑してます。

19-03-27_6099

 7037Fを先頭にした10連通勤特急が通過。通勤特急と特急は10両運転を継続してます。

19-03-27_6109

 8000F復刻仕様を使用した通勤特急新開地行きが通過しました。

19-03-27_6131

 続く特急は8200Fを先頭にした10連特急でした。8200系はピーク時間帯の特急に使用されているんですね。

19-03-27_6144

 続く準急梅田行きは8032Fを先頭に8両編成で通過。

19-03-27_6158

 続く通勤特急は7005Fを先頭にした10両編成で通過。これが最後の10連通特でした。この後の特急は8両編成でした。

19-03-27_6194

 最後に最新の1017Fを使用した最終の準急梅田行きが通過しました。これにて平日朝ラッシュ時撮影は終了。一旦十三方面へ移動しました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


4月7日(日)のつぶやき

2019年04月08日 | 103系

【阪急神戸線平日朝ラッシュ時ダイヤを園田駅で見る1】

2019年04月08日 | 阪急

19-03-27_5991

 3月27日水曜日。さくら夙川でJR神戸線通勤特急ラクラクはりまを撮影して、JR神戸線の平日ダイヤを見てもあまり面白みがないので、近場の阪急神戸線に転戦しました。夙川から阪急神戸線に入り普通で園田まで移動しました。夙川出発時には普通も余裕があり、座席につくことができました。西宮北口からもまだ余裕がある乗り具合でしたが、武庫之荘から大量乗車があり、大混雑になりました。しかし、それも束の間で塚口で大量に下車していきました。塚口での下車や乗り換えも多いですが、通勤特急への乗り換え需要がかなり多いようです。その後続の通勤特急を園田で撮影しました。上りホームからでも300ミリで何とか狙えます。

19-03-27_6012

 通勤特急梅田行きが通過して、普通が出て行った後に通勤急行梅田行きが単独で通過します。この電車は西宮北口で通勤特急を待避します。2016年3月19日ダイヤ改正から通勤急行は8両編成での運転となりました。

19-03-27_6026

 続いてさくらマーク付きの1002F普通梅田行きが待避線に入線。こちらは西宮北口始発の普通です。

19-03-27_6045

 この普通を阪神淡路大震災復興の旗印として投入された8201Fを先頭にした10連特急梅田行きが通過。8200系も座席収納されることもなくなり、通勤急行での使用から特急などでの運用に変わっただけで20年以上増結車として活躍していますね。平日朝だけの運用なんで、ほかの車両よりも傷みが少なそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


4月6日(土)のつぶやき

2019年04月07日 | 103系

【阪急今津線桜花賞ヘッドマーク~世界に羽ばたくアーモンドアイ~】

2019年04月07日 | 阪急

19-04-06_7729

 4月6日土曜日。この日は朝から74レとラクラクはりま用289系回送を撮影し、さくら夙川経由で阪急沿線に入り、西宮北口で今津線撮影に臨みました。まだ朝が早い時間帯だったので10分毎の運転で、桜花賞カン付は5008Fのみが稼働してました。ちょうど阪急そば若菜から店名が変わった若菜そばで朝ご飯を頂きました。店名が変わってもとりあえずはメニューや味は変わっていませんね。もっとも末期の阪急そばはかつての十三の阪急そばに代表される美味しい立ち食いそばではなくなっていましたが・・・。そば談義はこれぐらいにして、朝食をササっと済ませて桜花賞カン付を撮影しました。ちょうど西宮北口に5008Fが入線してきたので、これに乗って甲東園に移動しました。

19-04-06_7756

 甲東園に先客がいるかと思ったら撮影者は誰もいませんでした。朝早い時間帯だったので貸切ですね。折り返し作業を経て、宝塚で折り返してくる5008Fを狙い撃ちしました。5001Fも運用されていないかと期待しましたが、朝の時間帯では運用されてませんでした。甲東園で5008Fを撮影して、そのままこの電車に乗って西宮北口に戻りました。

19-04-06_7845

 西宮北口に戻ると9時03分から普通仁川行きの運転があることを確認。これは5001Fも出庫してくるかもしれないと期待して、神戸線上りホームで出庫を待ちます。1本目は5004Fでしたが、2本目が狙いの5001Fアーモンドアイ付きでした。来年の桜花賞のカンを飾るのはどの馬でしょうか。昨年はレース前はラッキーライラックで断然という評価でしたが、レースではアーモンドアイが圧勝。その後の活躍は言うまでもなく、先日のドバイターフを制覇し、まさに桜花賞から世界に羽ばたいていった馬になりました。今年はラッキーライラックと同じようなローテのダノンファンタジーが一番人気になっています。二番人気には昨年のアーモンドアイと同じようなぶっつけローテのグランアレグリアとなっており、昨年のアーモンドアイの再現があるのかというのが注目されます。私の本命は、この2頭ではなく、末脚切れるクロノジェネシスです。これにダノンファンタジーとグランアレグリアと同門のシェーングランツを狙ってみたいと思います。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


【通勤特急の波がいよいよJR神戸線にも!ラクラクはりま】

2019年04月06日 | 特急列車

19-03-27_59482

 3月27日水曜日。この日はお休みだったので、朝早起きして、さくら夙川へと足を運びました。狙いは74レと通勤特急ラクラクはりま。しかし、74レは途中の待避駅などでの時間が読めておらず、通過時刻を過ぎてからさくら夙川に到着しました。とは言え、撮影者がまだ残っており、74レもまだ通過していない模様・・・ということに後から気づきました。74レはこの日遅延しており、その姿を拝むことはできませんでした。ちなみにさくら夙川は6時30分頃の通過となるため、始発レベルに乗らないと間に合わない計算となるため、ここでの撮影は暫く厳しそうです。北方あたりなら何とか撮れそうなんですけどね。

19-03-27_5921

 ちなみにさくら夙川まで乗ってきた電車は普通神戸行きでした。

19-03-27_5929

 まだ6時台でしたが、新快速が1本通過して、そのあと外側線を快速が通過していきました。

19-03-27_59482

 7時10分頃通勤特急ラクラクはりまが通過しました。289系J3編成を使用してました。ラクラクはりまについては、びわこエクスプレスと同じく土曜の朝にも返却回送があるので、土曜にも撮影チャンスはあります。とは言え、なかなか撮れない平日上りのラクラクはりまを改正後1週間ちょっとで撮れたので、74レ遅延のショックを多少は払しょくすることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ 私鉄・公営へ

ポチッとよろしく!

鉄道コム


4月4日(木)のつぶやき

2019年04月05日 | 103系