SAILIN' SHOES

デジタル一眼、ライカ等でのスナップ写真や、カメラ、音楽、鉄道・車、子育ての日々雑感です。

本物との競演 新橋ZZ 05

2010-07-07 | バンド・音楽
続いてセッション大会になる。
事前にMixi上で各パートを募集しての当日、一発合わせのセッションだ。
進行役は蘭子さん。





真理子さんの登場。
大塚などで歌っているそうだ。




キーボードはおこのみさん




ギターは千葉から、かず@ベッキーさん。
Jeff BeckフリークでMixiでは有名?!




ベースはGustavさん




曲は6月に歌う「六月の詩」





そしてドラムはチャッピーさん。


















セッションはまだまだ続く。

SONY α900、タムロンA09
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

関西詣で 08  大阪環状線を見る

2010-07-07 | 鉄道・バス
天満の宿は女房が取ってくれたのだが、1泊4000円弱なのに、
部屋はかなり広く、かなり快適であった。
また駅まで1分ぐらいの至近距離だ。
大いに気に入った。

天満駅は、大阪駅の次の駅で、ガヤガヤした繁華街のイメージだが、
東京とは違い、天神橋筋のアーケードを中心とした街だ。
関西にはどこにでもアーケード街や市場がある。
雨が降っていてもずっと歩いていけるし、灼熱の太陽を遮ることができるのだ。
それに地下街を組合わせた大阪の町は、移動達者には便利であり、
素人には魔界だろう。(笑)





大阪環状線に乗る。
東京の山の手線にあたる路線だが、趣は大きく違う。
どちらかと言えば、都市部の下町部分を結ぶイメージだ。

そして、関西本線などと直通する列車も多く走るのだ。
元々はひたすらぐるぐる回る山の手線と同じ方式だったのだが、
近年、特にJR西日本になってからは、アーバンネットワークをスタート、
京都、大阪、神戸、奈良、和歌山などを直通で結ぶ列車を多く設定して、
私鉄に対抗し始めた。
その際、各線の経由路線として環状線は大いに活用されているのだ。


写真の列車は大和路快速だ。
大きな窓を多様した明るい雰囲気のクロスシート車だが、
運転席の窓の上部に注目。
ごついタワーバーのような棒で、運転手の安全を確保しているのがわかる。



大阪城公園で一旦下車。
ここでしばらく環状線の電車の様子を眺める。

環状線は文字通りカーブが多いので、なかなか直線の長い場所が無いのだが、
この駅は南方が比較的まっすぐだ。
また、乗降客が少なく、写真を撮っても乗降客の邪魔になりにくい。


201系が主体だが、まだまだ103系の活躍も続く。
見ていて楽しい。




こんな夢のような風景が大阪にはある。




駅の裏は森ノ宮電車区だ。
クモヤ145 1123 が牽引車として活躍する。








台車がたまらない。
性能は置いておいて、DT33・TR201の姿はオーソドックスで美しい。
形は名機。






103系の原型をよく保っている。



鶴橋へ移動する。
ここも前後が直線で、全編成を入れやすい。

221系のスタイルはすごく好きである。

実は近畿車輛(近鉄グループ)が提案した電車で、近鉄の5200系のコンセプトを
参考にした車両である。
そんな221系も今や近鉄のライバルとなっているのだから皮肉なものだ。

鶴橋はそんな近鉄との乗り換え駅だ。




この顔を見ると、なぜだかほっとする。






改造の度合いによって、車体の形が異なるので、編成がデコボコする。








SONY α900、タムロンA09、Minolta AF APO TELE Zoom 100-300mm F4.5-5.6

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする