T君と佐原へ行った折り、銚子も行ければ行こうなどと考えていたのだが、
成田線で銚子へ行くのは到底時間が足りなかった。
そこで今回、最初から特急で銚子へ向かうことになった。
それでも、ギリギリ日帰りツアーとなったのだ。
全3回のお調子者ツアーの始まりだ。(ちょっとオヤジが入ってるが。)

東京駅入線は特急あやめ。
あまり見なくなってしまった特急。
撮ろうにもなかなか撮れないので撮影。

特急しおさい、に乗る。
昔はL特急。
ママと最初のデートは189系時代のL特急しおさいで銚子だったのだ。
懐かしい。

途中駅にて。
途中の旭市などは震災の影響が大きく、津波にも見舞われ死者も多数出たのだが、
総武本線は内陸にあるために運行停止にならなかった。
銚子も沿岸部、漁港は津波に襲われたのだが、市街地や銚子電気鉄道はかなりの高台にあり、
運行に影響が無かった。
ちなみに子供達のサッカー合宿は今週末で、毎年は銚子の対岸だが、
宿は津波で浸水した。
今回は山に変更になった。

銚子駅に到着。
特急しおさいは、折り返し「普通」電車になった。
途中まで普通で、成東から特急扱いだ。
お得な各駅停車である。

さっそく銚子電気鉄道の入線。
元京王帝都だ。
色まで緑色にして、むかしを思い出させる。

銚子側は湘南スタイル。

外川側は京王5000系スタイルだ。
実際は5000系で緑は無かったのだが、それは別編成では5000系カラーにしてある心憎い演出なのだ。
前歴は同じく600Vの伊予鉄道である。

フリー切符を購入。

七夕電車になっている。


沿線はアジサイが咲き誇る。
箱根登山電車がアジサイ電車を名乗ることで有名だが、
銚子電鉄もなかなかにアジサイ電車である。


(つづく)
SONY α900、Minolta AF APO TELE Zoom 100-300mm F4.5-5.6
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS

成田線で銚子へ行くのは到底時間が足りなかった。
そこで今回、最初から特急で銚子へ向かうことになった。
それでも、ギリギリ日帰りツアーとなったのだ。
全3回のお調子者ツアーの始まりだ。(ちょっとオヤジが入ってるが。)

東京駅入線は特急あやめ。
あまり見なくなってしまった特急。
撮ろうにもなかなか撮れないので撮影。

特急しおさい、に乗る。
昔はL特急。
ママと最初のデートは189系時代のL特急しおさいで銚子だったのだ。
懐かしい。

途中駅にて。
途中の旭市などは震災の影響が大きく、津波にも見舞われ死者も多数出たのだが、
総武本線は内陸にあるために運行停止にならなかった。
銚子も沿岸部、漁港は津波に襲われたのだが、市街地や銚子電気鉄道はかなりの高台にあり、
運行に影響が無かった。
ちなみに子供達のサッカー合宿は今週末で、毎年は銚子の対岸だが、
宿は津波で浸水した。
今回は山に変更になった。

銚子駅に到着。
特急しおさいは、折り返し「普通」電車になった。
途中まで普通で、成東から特急扱いだ。
お得な各駅停車である。

さっそく銚子電気鉄道の入線。
元京王帝都だ。
色まで緑色にして、むかしを思い出させる。

銚子側は湘南スタイル。

外川側は京王5000系スタイルだ。
実際は5000系で緑は無かったのだが、それは別編成では5000系カラーにしてある心憎い演出なのだ。
前歴は同じく600Vの伊予鉄道である。

フリー切符を購入。

七夕電車になっている。


沿線はアジサイが咲き誇る。
箱根登山電車がアジサイ電車を名乗ることで有名だが、
銚子電鉄もなかなかにアジサイ電車である。


(つづく)
SONY α900、Minolta AF APO TELE Zoom 100-300mm F4.5-5.6
SONY NEX-5/E18-55mm/F3.5-5.6 OSS
