先日は「いなほ」関連の話題を提供いたしました。それでは、横浜線駅巡りに戻りましょう。
朝食を終え改札に入ると、ちょうど列車が入ってきました。7時2分発の637K(205系H9編成)に乗車し、相原駅へ。
7時5分に相原駅に到着。対面式ホームの2面2線の構内です。学生の利用が多い駅です。
改札を抜けるとまず西口へ。平成15年6月に橋上駅舎されました。道路の向かいにちょっとしたロータリーがあるだけ。尚、この駅のみどりの窓口は2月28日を以って廃止されました。
駅前の様子。周辺はアパートが多く見られます。法政大、東京家政学院へのバス停は、ここから150mです。
再び改札前を通り、東口に出ました。タクシー乗り場があり、脇にはスナックなどが林立しています。ここから東京造形大へはバスで5分です。
駅前の様子。純日本的な春の風景が広がっています。どこかのローカル駅に降り立ったような錯覚を覚えました。
トイレで本日最初の歯磨きを果たし、7時37分発の702K(205系H8編成)に乗車。7時43分に相模原駅に到着。
蕎麦屋の脇から駅構内の様子。対面式ホームの2面2線で、乗降客が多いことからホームは可也広いです。
相模原駅は、平成8年9月改築の橋上駅舎となっています。窓口営業時間は7:00~20:00です。
まずは北口に出ます。駅前ロータリーがある橋上駅舎です。背景は駅ビルの配管が目立ちます。道路の向かいは米軍基地です。
ペデストリアンデッキを渡って南口へ。眼前の駅ビルは「NOW」ですが、左手には「it's」という駅ビルもあります。こちらの方がメインのようで、右手にはバスターミナルがあります。尚、相模原市は、今年(2010年)4月に政令指定都市になりました。
南口ペデストリアンデッキのモニュメント。まっすぐ伸びる通りは「さがみ夢大通り」です。
南口に休むところがあったので「it’s」内のドトールに寄ることなく、8時16分発の738K(205系H21編成)に乗車して次なる下車駅を目指しました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問
朝食を終え改札に入ると、ちょうど列車が入ってきました。7時2分発の637K(205系H9編成)に乗車し、相原駅へ。
7時5分に相原駅に到着。対面式ホームの2面2線の構内です。学生の利用が多い駅です。
改札を抜けるとまず西口へ。平成15年6月に橋上駅舎されました。道路の向かいにちょっとしたロータリーがあるだけ。尚、この駅のみどりの窓口は2月28日を以って廃止されました。
駅前の様子。周辺はアパートが多く見られます。法政大、東京家政学院へのバス停は、ここから150mです。
再び改札前を通り、東口に出ました。タクシー乗り場があり、脇にはスナックなどが林立しています。ここから東京造形大へはバスで5分です。
駅前の様子。純日本的な春の風景が広がっています。どこかのローカル駅に降り立ったような錯覚を覚えました。
トイレで本日最初の歯磨きを果たし、7時37分発の702K(205系H8編成)に乗車。7時43分に相模原駅に到着。
蕎麦屋の脇から駅構内の様子。対面式ホームの2面2線で、乗降客が多いことからホームは可也広いです。
相模原駅は、平成8年9月改築の橋上駅舎となっています。窓口営業時間は7:00~20:00です。
まずは北口に出ます。駅前ロータリーがある橋上駅舎です。背景は駅ビルの配管が目立ちます。道路の向かいは米軍基地です。
ペデストリアンデッキを渡って南口へ。眼前の駅ビルは「NOW」ですが、左手には「it's」という駅ビルもあります。こちらの方がメインのようで、右手にはバスターミナルがあります。尚、相模原市は、今年(2010年)4月に政令指定都市になりました。
南口ペデストリアンデッキのモニュメント。まっすぐ伸びる通りは「さがみ夢大通り」です。
南口に休むところがあったので「it’s」内のドトールに寄ることなく、8時16分発の738K(205系H21編成)に乗車して次なる下車駅を目指しました。
つづく
参考サイト さいきの駅舎訪問