クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

いよいよ終末期を迎える新潟の115系電車(第6回)

2014-08-25 22:46:25 | 新潟の鉄道

 7月10日の運用改正以降、新潟の115系電車は大きく動き出しました。これまでS+L編成であった信越線2552Mなどは、N+N編成に改められました。それを象徴するかのように、長野からの転属車であるN34、N35、N36、N37、N38の各編成が本格稼働し、L14編成はサハ車が抜かれてN39編成となりました。それに呼応するかのように、L3編成、S15編成、そして「サハ115-1002」は長野車両センターに廃車回送され、L1編成、S14編成が運用離脱したといわれています。近頃姿を見せなかったS13編成は、本日の羽越線1925Mなどに入っていたのが確認されています。
 それでは、2014年4月分の新潟の115系電車を見てみましょう。特記以外は新潟駅での撮影です。



張子は2014年4月5日の信越線432M。S9編成+L1編成でした。



2つ目は信越線1323M。N19編成+S3編成でした。



3つ目は白新線1630M。N12編成+N11編成でした。「くびき野1号」の到着が少し後だったので撮れました。



4つ目は越後線162M。N30編成+N14編成でした。



5つ目は越後線164M。N15編成+S14編成でした。



6つ目は越後線1546M。L2編成でした。白山方から撮ったので丸窓です。



7つ目は越後線から羽越線に直通する1941M。N10編成+N18編成でした。



2014年4月6日。亀田駅で信越線の3本の115系電車を狙いました。431Mはオール湘南色のL9編成+N2編成でした



続いて、SLばんえつ物語通過前の2524M。S4編成+N13編成でした。



そして434M。N10編成+N18編成でした。



新潟駅に移動して羽越線931Mを。L10編成でした。



そして、4番線に入線する信越線436M。丸窓が先頭車のL4編成でした。



2014年4月12日。亀田~越後石山間で狙いました。で、「SLばんえつ物語」の「練習」として撮影した信越線2524M。今は亡きS15編成がN16編成を従えていました。



2014年4月13日。信越線432MはS9編成+L10編成でした。



そして信越線1323M。N3編成+S11編成でした。



2014年4月18日。越後線1547MはS8編成+L1編成でした。



で、越後線1546MはL2編成でした。



2014年4月19日。信越線1323MはN26編成+S10編成でした。



越後石山駅に移動して信越線431Mを。N15編成+L9編成でした。



で、下りホームの先端で信越線434Mを。N32編成+N31編成でした。



新潟駅に戻って羽越線931Mを。L10編成でした。



で、信越線436MはL7編成でした。



2014年4月20日。越後線1529MはN6編成+N22編成でした。



「いなほ3号」を撮影したついでに越後線139Mを。N26編成でした。



で、信越線436Mは、最古参の115系電車であるL1編成でした。



2014年4月22日。越後線1547MはS6編成+L12編成でした。



2014年4月26日。越後線1529MはN26編成+N13編成でした。



で、羽越線931MはL4編成でした。クハ115-613が先頭なので丸窓です。



そして、信越線436MはL13編成でした。



さらに、さつき野駅にて信越線440Mを。L11編成でした。



2014年4月27日。信越線432MはS4編成+L5編成でした。



そして、信越線1323MはN5編成+S2編成でした。



さらに、羽越線931MはL8編成でした。



最後は、保内駅にて2014年4月29日の上越線からの1723M。N12編成+S8編成でした。


 大変長くなりましたが、2014年4月分の新潟の115系電車は以上です。「最も古い」編成とみられるL2編成は、本日の越後線1546Mに入ったのが確認されています。総合車両製作所がJ-TECに子会社化された際に決算関係の処理にトラブルが生じており、E129系のロールアウトに遅れが生じています。廃車になるのはもう少し出そうですが、新潟の115系電車はもうしばらく活躍しそうです。


<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ブログランキング