10月4日早朝、N36編成は定期検査のため、OMに旅立っていきました。11月3日には「レモン牛乳」となって越後線などでお披露目される予定です。何でもこれが新潟の115系最後のOM入場になるのではないかと噂されています。
さて、昨日は新潟車両センターで一般公開(事前申し込み制)が行われ、新潟駅と会場の間はN35編成による団体臨時列車(ヘッドマーク付き)が運行されました。
それでは、2018年7月分の新潟の115系電車にまいりましょう。特記以外は新潟駅での撮影です。
張子は、2018年7月7日の越後線139M。N40編成でした。
信越線3481MはN33編成でした。
越後線143Mの回送は、キムワイプ色になる前のN35編成がN38編成を従えてました。
2018年7月8日。新津駅にて信越線3481Mを。お約束通りのN35編成でした。
新潟駅に行き、越後線143Mを。N38編成+N40編成でした。
越後線1539MはN37編成でした。
2018年7月14日。新津駅にて信越線3481Mを。N34編成でした。
新潟駅に行き、越後線1539Mを。N37編成でした。
越後線143Mの回送は、N38編成+N40編成でした。
2018年7月15日。信越線3481Mは、お約束通りのN38編成でした。
越後線1539Mは、冒頭に登場したN36編成でした。
越後線143Mの回送は、N40編成+N35編成でした。
2018年7月19日。越後線172MはN36編成でした。
2018年7月22日。新津駅にて信越線3481Mを。N40編成でした。
新潟駅に行き、越後線143Mを。N35編成+N38編成でした。
越後線1539MはN33編成でした。
2018年7月27日。越後線1539MはN38編成でした。
越後線143Mの回送は、N40編成+N35編成でした。
最後に、昨日の越後線143Mの代走を。B24編成+A26編成でした。N35編成が団体専用に駆り出されていたからでしょう。
2018年7月分の新潟の115系は以上です。当時はN35編成やN36編成も3次新潟色で、JKワイパーの車両もよく見られたでしょう。しかし、JKワイパーの車両はいつしかN34編成だけとなり、随分レアになっています。新潟の115系は越後線の運用が多いことから、これからの季節、強風などでダイヤが乱れ、所定の運用にE129系が代走したり思いもしないスジに115系が充当されたりといったケースが出てくることがあるでしょう。
さて、今日は鉄道の日です。日本各地では鉄道イベントが催されていますが、新潟駅南口では20日に催されます。私は別件の乗り継ぎ旅があって行けませんが、JR貨物のイベントが行われたり、北陸信越レールブックなるものが配布されるでしょう。
次は、「ひたちなか海浜鉄道開業10周年キネン乗り継ぎ」をお伝えします。