クハ481-103の駅巡り旅のページ

鉄道の旅を楽しみながらJR線全駅踏破を目指しています。

京急本線全駅下車への道・第2回(その12)

2025-01-11 07:59:14 | 私鉄(東日本)

15時28分発の1439(新1000形1367編成)で屛風浦駅を出発。



15時31分に上大岡駅に到着。緩急接続が頻繁に行われる駅で、島式ホーム2面4線の構内です。



改札をくぐる前に駅名標を。上大岡駅は「KK44」です。



地階に下りました。一部区画が工事中なのです



コンコースにはセブンイレブンと崎陽軒が。その左手にはトイレが。



改札を出ました。5台の自動改札の左手には窓口と自動券売機が。



その向かいは京急ウィングそのものになっているのです



右手に進むとタクシー乗り場と整体店になっているのです



さて、東口に出ました。7階建ての京急ウィングそのものです。駅前広場がないので、このような画角でしか撮れません。



そこには、横浜市営地下鉄ブルーラインの駅があったりするのです。



横須賀中央方に進むと、線路の向こうに大きなビルが。



駅前の様子。緩やかな坂になっており、この先には有料駐車場が。



地下鉄の駅の向かいは飲食店になっています。



再び改札前を通過して西口の前へ。県道21号となっており、向かいには三井住友銀行などが入る商業施設が。横浜ヘリオスタワーです。



その向かいには「d」を逆さにしたようなモニュメントが。「Good Luck」(吉水浩)です。



手前には横浜市営地下鉄ブルーラインの駅入口が。



で、横浜ヘリオスタワーの北にはパチンコスロットAVIVAが。南栄ビルです。そこにも横浜市営地下鉄ブルーラインの出入口が。



ECCなどが入るビルと隣接していたりします。Daiwa上大岡ビルです。



で、その南手にはcamioというショッピングモールになっています。



と思ったら、東戸塚駅ゆきの神奈中のバスがやってきました。「GOする!」ですって


 話が変わりますが、肥薩おれんじ鉄道は昨日、運転士不足のため来月より朝の便を減便すると発表しました。平日においては、川内〜米ノ津間において始発から8時台までの12便のうち5便を削減します。また、土休日においても50便のうち2便を削減します。これは、同社の運転士に退職者が相次いで34人から31人に減少したためです。
 そしてもう1つ。京阪電鉄は昨日、3月22日にダイヤ改正を実施すると発表しました。京阪電鉄では現在、昼間時間帯においては各列車種別が15分おきに運転されていますが、改正後は12分間隔となります。淀屋橋~出町柳間を結ぶ特急や準急が毎時4本から5本に拡大される一方、昼間時間帯に毎時2本設定されている快速急行は廃止となります。また、淀屋橋・中之島~萱島間では、昼間時間帯や夜間帯には4両編成の普通列車を主体とする運転にするほか、朝ラッシュ時にも一部を除いて区間急行や普通を4両編成にするとしています。朝ラッシュ時の大阪方面は区間急行や普通が5本増発され、大学生の通学時間帯の混雑緩和のため8時台に出町柳行きの快速急行、普通が各1本増発されます。夕ラッシュ時の出町柳方面は、区間急行や普通が計5本増発されます。また、万博期間中には中之島発着の特急、快速急行が設定され、中之島駅では事前予約制の京阪バスのシャトルバスと接続します。


つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京急本線全駅下車への道・第2回(... | トップ | 京急本線全駅下車への道・第... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私鉄(東日本)」カテゴリの最新記事