前回の記事で反映出来なかったですが、JR東日本は一昨日、12月5日より気仙沼線BRTにて自動運転バスを実用化すると発表しました。当面は柳津〜陸前横山間だけで、1日2往復ということです。いよいよ鉄道・バスの自動運転の時代が到来しますね。
さて、本題に。五十島駅から道の駅みかわ 巨木の里に向かって周辺散策。駅を出て3分、みかわ壽会館を通過。
そのみかわ壽会館を出て3分ほど、五十島郵便局を通過。
このまま直進すると村松に行ってしまうので、踏切を渡ります。
で、村松方面への沼越峠は冬季閉鎖でした
阿賀野川を渡ります。見ての通り、水墨画の風景。
国道49号に突き当たりました。会津若松方面に向かいます。
程なくして、岩谷バス停に到着。新潟交通観光バスということですが、バスは1本もありません
この付近には、カラオケスタジオキャッツアイがありました。
道の駅みかわ 巨木の里に近づくと、哀溺鑑戒の碑が。阿賀野川水難石碑です。
駅を出て25分、道の駅みかわ 巨木の里に到着。このトイレでピットイン。
冬道の夏用タイヤ走行は道路交通法違反です
国道49号を挟んで向かいには、お食事処 将軍亭が。この時間は勿論、営業時間外。尚、営業時間は11:00~15:00です。
その隣には土産物屋が。営業時間外でしたが、スタンプを入手することが出来ました。尚、営業時間は10:00~16:00です。
話が変わりますが、一畑電鉄は昨日、10月3日のダイヤ改正について発表しました。急行が3本から13本に増加し、9、12、14時台に電鉄出雲市〜松江しんじ湖温泉にそれぞれ新規設定されます。その代わり、特急スーパーライナーについては4両から2両に減車されます。尚、土休日は変更なしです。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
大船渡線BRTと気仙沼線BRTを乗り潰してきました。
陸前戸倉から柳津までの専用道が、
自動運転の実証実験で一般道に迂回してました。
この時は遠い将来のための実験なのかなと思っていましたが、
意外と早くてびっくりしました。
近いうちに専用道は全て自動運転に切り替わるのでしょうか。