将軍杉に行く前にニュースをお伝えします。JR北海道は昨日、留萌本線の石狩沼田〜沼田の鉄道事業廃止届を国交省に提出しました。届出上の廃止日は2023年9月30日ですが、JR北海道は2023年4月1日をもって繰り上げ廃止する意向を示しています。よって、同区間の最終運行は2023年3月31日となります。
さて、本題に。折角、道の駅みかわ 巨木の里を訪問したのだから、「日本一の巨木」を訪問することにします。
上り口には長四郎が。勿論、この時間帯は営業時間外。
将軍杉に向かう途中、何とさいの神が見れました
で、そのさいの神祭りは今日だったのです14時から火入れの儀だったとか。
消パイの水で川と化した道をしばらく上がっていくと、岩谷山 平等院薬師堂が。
曹洞宗の寺院ですが、旅の安全を祈願してきました。
参道の下には社務所が。
果たして、将軍杉はその薬師堂の横にありました木道は立入禁止でしたが、樹回り19m31、樹高40mです。
再び五十島橋を渡り駅の方に戻っていくと、正に2231Dが10分遅れで発車したところ
駅への戻りは、県道135号ではなく集落道を進みます。
踏切を渡って五十島郵便局を過ぎると、左手には真新しい建物が。五十島集会所です。
五十島防災コミュニティセンターに辿り着いて駅に戻りました。
待合室に戻って運行情報を見ると、何と、「除雪作業のため、津川~野沢間が16時頃まで運転見合わせ」今日は「あがの」は駄目だな。
しばらくすると、10時14分発の228Dが入線。しかし、発車する気配はなし。しょうがないので三川駅まで行って折り返そうとしたところ、交換のため停車しており、三川以遠まで行っても下り列車はないとか。
話が変わりますが、熊本市電の均一運賃が来春より10円値上げして180円になることが明らかになりました。みなとみらい線のバリアフリー値上げといい、来年は鉄道会社の値上げラッシュとなります。次は、E129系の車両不足についてお伝えします。
続きはこちら
最新の画像[もっと見る]
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
- 合理化が進む新潟の駅〜越後川口駅〜 2日前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます