京成大久保駅に行く前にニュースをお伝えします。いすみ鉄道の古竹社長は昨日、上総中野〜大原間の鉄道での運転再開について、10月下旬頃までずれ込むことを明らかにしました。脱線事故が起きた現場では、レールが外側に傾いていたことが判明しました。また、当該区間の枕木は腐食しており、近くPC枕木に置き換える予定だったといいます。事故車両については、明後日大多喜駅まで移動させるということです。これから当該区間のレールを敷き直すなどし、線路の点検を実施するといいます。
さて、本題に。15時2分発の3700形3831編成で八千代台駅を出発し、15時7分に京成大久保駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
改札をくぐる前に駅名標を。京成大久保駅は「KS27」です。
南口の改札を出ました。3台の自動改札の手前には2台の自動券売機が。尚、トイレはホーム上に。
さて、南口に出ました。白と灰色のまだら模様の駅舎です。2023年3月31日に現在の駅舎となりました。
その道路を挟んで向かいにはくすりの福太郎と唐揚げ専門店・ばんだいが。
プラッツ習志野に向かう角にはローソンが。
そのプラッツ習志野は、信号を渡って向こうにありました。習志野市民ホールです。
で、そのプラッツ習志野の隣にはアコレが。
踏切を渡って北口へ。南口と同様のまだら模様の駅舎ですが、こちらはファサードが伸びています。
北口の中は、2台の自動改札の左手には自動券売機がある形状です。こちらにもホーム上にトイレが。
北口の駅舎の並びにもくすりの福太郎が。
そのくすりの福太郎の隣にはミスタードーナツが。
道路を挟んで向かいにはゆうろーどが。入口には三井住友銀行とマクドナルドが。東邦大学習志野キャンパスや日大生命学部などに行けたりします。
西に向かって鉄道連隊演習線跡が延びています。尚、現在の新京成電鉄もこれの1つだとされています。
北口の駅舎から4分、左手にはアコレが。
そのアコレの向かいにはマルエツが。
話が変わりますが、JR東日本は今日、鉄道版生成AIなるものを開発すると発表しました。鉄道固有の知識を学習するもので、社員教育などに活用されます。第1段階として鉄道事業基礎AIが開発され、第2段階で鉄道事業専門AI、第3段階で鉄道事業汎用AIと進んでいくものです。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
- 京急本線全駅下車への道・第2回(その5) 3時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます