21日からの豪雨では村上市において観測史上最大の雨量を記録し、羽越本線の村上〜間島間は路盤が流失してしまいました。そのため、「いなほ」(新潟〜酒田間)「海里」は当分の間運休、普通列車は新津〜村上間、間島〜酒田間の折り返し運転となっています。果たして運転再開はいつになるのやら。3週間くらいかかるといわれてますが。
それはさておき。新潟駅では、21日に松浜線のバスが新バスターミナル4番線に移設し、万代口ロータリーからのバスの発着は完全になくなりました。そして今日、ラーメン屋の入る一角では、博多もつ鍋おおやまが開業します。新潟駅の進化はとどまることはありません。
それでは、2024年7月13日からの新潟駅高架化工事のあらましにまいりましょう。
2024年7月13日。旧西側自由通路は防塵シートに覆われてました。
2024年7月16日。旧西側自由通路の階段は、踏み板が完全になくなってました。
旧バス案内所は、屋根の撤去が始まってました。
2024年7月17日。在来線コンコース前では、プリン本舗が出店してました。
潟リウムでは、アルバニアパークが最終日を迎えてました。
2024年7月19日。旧西側自由通路は、全て足場が掛けられてました。
旧西側自由通路階段は、空洞になってました。
旧万代口バスターミナルは、完全に更地になりました。
2024年7月23日。西口の新たなエレベーターが姿を現してました。
旧万代口バス案内所の屋根は骨組みだけに。
2024年7月25日。旧西側自由通路の階段は、下部が切断されてました。
旧万代口バス案内所は、完全になくなりました。
2024年7月26日。旧西側自由通路は、防塵シートが撤去されました。
「博多もつ鍋おおやま」の仮囲いは、店舗外観のイラストが掲出されました。
2024年7月29日。旧西側自由通路の階段は完全に取り壊されて、ブルーシートで覆われました。
「新しいテラス」は、全て足場が組まれました。
2024年7月30日。旧西側自由通路のブルーシートは撤去されました。
2024年8月2日。潟リウムでは、NHK新潟放送局のPRが行われ、「虎に翼」のコーナーが
ローソンの前では、万代艘の神輿が
2024年8月8日。「博多もつ鍋おおやま」は、2024年9月24日オープンと定められました
一方、潟リウムでは縁日の準備が
翌8月9日から縁日が開催されました。
2024年8月20日。万代口では、バリケードも撤去されました。
旧観光案内所では、作業員用のスーパーハウスが。
そして、CoCoLo南の旧亜麵坊は仮囲いに変わりました。
2024年8月21日。在来線コンコースでは、京ひみこが出店してました。
別のスペースでは、さば寿司と生八つ橋のブースも。
高架下のバス乗り場の6番線は、「万代・古町方面」と明記されました
2024年8月22日。空港・松浜線のバスが発着する4番線が9月21日運用開始と示されました
万代口では、地面のコンクリートが壊されてました。
2024年8月23日。この後開催されるライブのため、臨時荷物預り所が設置されました。
2024年8月25日。koseling脇の入口の真上には板張りの天井が。
改札外のNewDaysの脇では、何やら出入り口が。
佐川急便の脇も荷物預り所に。
2024年8月26日。旧東側自由通路の残り部分に足場が掛けられました。
旧万代口バスターミナルは、コンクリートの残骸が積み上げられました。
旧西側自由通路は、鉄骨だけになりました。
2024年8月27日。旧万代口バスターミナルは、コンクリートの残骸もなくなりました。
2024年8月28日。旧西側自由通路は、鉄骨の撤去が本格化。
2024年9月4日。在来線コンコースでは、七星が出店してました。
旧東側自由通路は、完全に防塵シートで覆われました。
旧西側自由通路は、橋脚部分の多くが撤去されました。
接続部分の鉄骨は、「新しい階段」の脇だけに。
そして、丸亀製麺の向かいの仮囲いがついに姿を現しました
それは、TAOLA! by JUPITERです
2024年9月6日。旧西側自由通路の階段部分の鉄骨は、たったの3本だけに。
2024年9月8日。TAOLA! by JUPITERの開業日が9月27日と定まりました
旧西側自由通路は、接続部分の2つの鉄骨だけに。
旧階段脇は、鉄骨の残骸だけに。
そして、博多もつ鍋おおやまの仮囲いは撤去され、エントランスが明らかに
2024年9月10日。「新しいテラス」の屋根が姿を現しました
旧東側自由通路の幕が一旦なくなりました。
2024年9月13日。CoCoLo南の新潟小嶋屋の閉店が10月6日と示されました
TAOLA! by JUPITERは、イメージが出されました。
「新しい階段」は、踏み板が出現。
2024年9月14日。潟リウムでは、エコweekが展開されてました。
その潟リウムではムーミンのブースも。
で、TAOLA! by JUPITERは明かりがつきました。
2024年9月17日。「新しいテラス」では、手すりの設置が佳境を迎えてました。
バスターミナルの真上では、敷き板が撤去されて手すり部分が出現
2024年9月18日。在来線コンコースでは、Frais Frais Bon!が出店してました。
旧東側自由通路は、再び幕が張られました。
旧西側自由通路は、四角い枠だけに。
で、CoCoLo新潟では、「いも・くり・かぼちゃ」が始まりました。
2024年9月19日。新バス4番線は、ついに仮囲いが取れました
2024年9月20日。4番線バス乗り場の脇のエレベーターが姿を現しました。
2024年9月21日。バス乗り場の4番線が運用開始を迎えました。
程なくして、新潟競馬場ゆきのバスがやってきました
万代広場の臨時バス停は、サインが撤去されて発着もなくなりました。
万代口からバスが発着するシーンは、今や過去のものに。
で、西バルの脇のドアの外には「万代口 (西)」と示されました
2024年9月22日。博多もつ鍋おおやまは、「予約客限定」のプレオープンを迎えました。
2024年9月24日。ついにその日を迎えました。博多もつ鍋おおやまは、胡蝶蘭が掲出されてました。尚、カウンターの左手には長い衝立が。
大変長くなりましたが、新潟駅高架化工事の「いま」は以上です。ニイガタバル★麺横丁やニシデストリートでそれぞれ1軒ずつが開店を迎えますが、旧自由通路の撤去も東西で佳境を迎えていると感じました。
さて、未開業のcoto-cotoや鎌倉パスタやクラフトビール館ですが、未だに工事用仮囲いになっています。他サイトからの情報を見たところ、これらの開業は11月中旬といわれています。今から楽しみです。
そして、万代口についてですが、「新しいテラス」ではこれからエントランスが設置られます。数ヶ月後には「新しいエレベーター」も運用開始されるでしょう。今回手すりが設置されなかった区画からはエスカレーターや階段が延びるでしょう。旧バスターミナルの更地は、新しいタクシープールになるとされています。
話が変わりますが、国土交通省は、コスモスクエア〜夢洲間の加算運賃について認可しました。よって、Osaka Metroは今日、国土交通省及び近畿運輸局長宛にこの加算運賃90円について届け出ました。この加算運賃は工事費用の一部に充てるため、エンジョイエコカードでは同区間は対象外となっています。
そしてもう1つ。富士山麓電気鉄道は今日、元京王車の1000系の定期運用を12月15日に終了すると発表しました。1001編成が引退するためです。今や、富士山麓電気鉄道は元205系こと6000系の時代なのです。尚、「富士登山電車」の1205編成については、当面の間は存続するといいます。
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます