12時33分に井出駅に到着。寄畑駅まで駅間徒歩。
もうすぐ寄畑駅。でもその前に、寄畑八幡神社に立ち寄ります。この神社は変わっていて、鳥居が民家の敷地に面しており、脇から入るタイプです。
井出駅を出発して48分で寄畑駅に到着。片面ホーム1面のみの構内で、昭和21年7月築の待合所です。
トイレは駅入口に。昭和54年10月築ですが汲み取り式です。尚、この駅の標高は128.2mです。
では駅舎の中へ。待合所の大きさの割には細長い木造ベンチです。それ以外は何もありません。
時刻表を。下り14本、上り14本(内ワンマン7本ずつ)です。
そろそろ出発の時間となりました。13時40分発の3547M(313系N10編成)で甲府方面へ。2分くらい遅れていました。
2分遅れの13時56分に甲斐大島駅に到着。交換可能駅で、島式ホーム1面2線+保線用側線1本の構内です。
構内踏切を渡って駅舎撮影。平成12年1月築の簡易駅舎です。屋根が互い違いになっています。
では駅舎の中へ。1辺にだけ木製のベンチが設えられています。勿論無人駅で何もありません。
時刻表を。下り14本、上り14本(内ワンマン7本ずつ)です。次の上り列車は14時16分発…。
短い時間ながら周辺散策。駅前は県道10号。長閑な田園地帯です。
2分ほど歩いて大島農林産物直売所に到着。トイレが備え付けられており、甲斐大島駅利用者用も兼ねています。ここで2度目の歯磨きした次第。
次は、新潟県内の駅舎のリニューアル情報をお伝えします。
続きはこちら
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます