新宿方面の夜行快速列車の運転が終了してもうすぐ1年になります。新潟地区の団体臨時列車はE653系が基本となり、いよいよ485系も終末期に差し掛かっているといえます。
で、これから紹介するのは、その「ムーンライトえちご」を利用した「身延線全駅下車への道・第4回」。2014年1月4日(土)に実施しました。それでは出発しましょう。
母に送ってもらい、0時5分発の「ムーンライトえちご」(485系K2編成)で新津駅を出発。この日は大入りで、私の隣にもおじさんが座っていました。長岡停車中に眠りに入りました。
新宿到着後、山手線400G(E231系542編成)で品川に出た後、東海道線323M(E231系K42編成)に乗り継ぎました。グリーン車に乗車し、太平洋から昇る朝日を眺めながら優雅に朝食タイム。
沼津到着後、741M(211系LL17編成+313系T16編成)に乗り継いで富士駅へ。
乗り継ぎ時間を利用して南口へ。今回も富士見日和ではないですか
折角なので、椿と絡めてみました。
8時52分発の3533G(313系V2編成)に乗車して身延線駅巡りを再開。
8時58分に竪堀駅に到着。対面式ホーム2面2線の構内です。
富士宮方に振り返ると富士山が。先ほどのV2編成と絡めてみました。
地下道を抜けて駅舎撮影。昭和44年9月築のコンクリ駅舎です。トイレは改札内の富士宮方にあります。
一旦駅舎の中へ。「みどりの窓口」があり、営業時間は7:10~18:45(休み4回)。自動券売機が1台あります。
駅前の様子。「高校生カップルと富士山」。何とも絵になる風景です。
それでは周辺散策。駅周辺は閑静な住宅地です。
少し歩くと田園風景が広がってきます。富士山が真正面に
5分ほど歩き、県道175号沿いのサークルKサンクスに出ました。どこからか救助訓練の掛け声が聞こえてきました。ここら辺で引き返します。
つづく
<ブログランキングに参加しています。是非ワンクリックお願いします。>
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その10) 15時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます