先月の台風15号を遥かに凌駕してしまった台風19号。文字通り「スーパー台風」の様相を呈してしまい、千曲川など主要河川でも堤防の決壊が相次いでしまいました。長野新幹線車両センターも水没してしまい、E7系(ないしW7系)が10編成ほど水につかってしまいました。今日の北陸新幹線は、東京ー長野間は「あさま」のみの運転であり(普通車は全て自由席)、長野ー糸魚川間は運転見合せです。昨今は地球温暖化が顕著になってますが、以前放送した近未来のシミュレーションが現実のものとなってしまいました。この度被災されました皆様には心からお見舞い申し上げます。
さて、本題に。14時28分に九鬼駅に到着。駅舎の目の前には、朽ちかけた旧観光案内所が。
駅前の様子。波静かな入り江が広がっています。近くに九鬼神社がありますが。
尾鷲市ふれあいバスがやってきて、一緒に下車した女性2人が乗車し、九鬼町に向かっていきました。
時刻表を。八鬼山線が三木里、九鬼町方面がそれぞれ4往復です。尾鷲駅行きは14時47分発。よし、これにしよう!
14時47分発のバス(三重200か754)で尾鷲駅へ。九鬼駅を出発すると九十九折の国道311号を進み、次のバス停・国道矢浜は何と国道42号上!
15時15分に尾鷲駅に到着。昭和9年12月築の木造駅舎が健在です。陸屋根のファサードが付いてますが。
トイレは多気方に。その右手には交番。尚、標高は14.9m。
駅舎向かいの観光案内板の下には歌碑。「おわせよいとこ 朝日をうけて 浦で五丈の 網を曳く」。
では駅舎の中へ。「みどりの窓口」があり、営業時間は5:20~21:40(休み9回)です。ベンチは12人分。
時刻表を。特急列車を含めて上下それそれ14本ずつです(臨時列車を除く)。次の下り普通列車は15時49分発…。
もう少しばかり周辺散策。駅舎の敷地の向かいには和田眼科クリニック。
県道203号に出ました。ガードをくぐるとイオンですが。
そして、南の方に進むとサンバーストが。向かいにあるプライスカットで買い出し。
改札開始の合図があり、改札をくぐります。申し遅れましたが、尾鷲駅は対面式ホーム2面2線の構内です。2番線に331Cであるキハ25系M104編成が入ってきました。
つづく
最新の画像[もっと見る]
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
- 京急本線全駅下車への道・第1回(その2) 18時間前
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます