昨日は初孫(長男の息子)のお食い初めを行いに横浜へ行ったりしていました。もう少し早くやる予定でしたが長男が新型コロナに罹患したりでちょっと延びていたのです。孫は成長がとても早く100日目で7.5kgsもあって久し振りに抱っこをしましたがもう重くて重くて大変でした。
首はもうほぼ座っていましたし、寝返りもあとちょっとで出来そうな勢いでした。子供の成長は本当に早いですね。これからも毎日の成長がとても楽しみです。
ところで昨日の帰路、途中の乗換駅で地下から階段を上がってきたのですが、今まで感じたことのない様な胸の苦しさと身体の重さを感じて途中で立ち止まろうかと思った程でした。動悸ではありません。足首に2kgsのウェイトを巻いて階段を登っている様な感じでした。ちょっと前までは上りの階段は一段飛ばしで上っても大丈夫だったのです。
階段を登り終わった後は何とか歩けていて暫くしたら平常な感覚に戻りました。帰宅後に良く考えたら一昨日18日から増量して服用しているビソプロロールフマル酸塩錠のせいだろう、という結論に達したのです。この薬は多発している心房細動を抑えるために1.25mgから2.5mgに増量することになったのですが、
- 心臓に働いて血液の拍出量を減らし、血圧を下げ、心臓の負担を少なくする働き
- 心臓の負担を少なくし、心拍数を下げる働きがあります。
なので電車の座席に座っていた状態から急に階段を登ったりの運動バージョンになった時には必要な心拍数になってくれず身体を巡る血液量が不足してしまうのでしょう。
今までは1.25mgという少量だったのであまり気にせずに日常生活を送ってこれたのですが、倍に増量したことで日常生活にも影響が出て来てしまった様です。これからは急に動きだすことは避けないといけないのでしょう。
それと、この薬の増量で心臓にブレーキを掛ける力が倍になった訳ですが、同時に心臓ペースメーカーには運動時に強制的に心拍数を120bpm、130bpmへと引き上げてくれる様に設定もしています。こちらは心臓のアクセルを踏む役目です。トレーニングで走ったり、自転車に乗って、また水泳もしている私の身体は薬で心臓の力を弱めていますが、トレーニング中はこの薬の効果の逆を行く様に心拍数を機械で強制的に上げたりもしているのです。こんなことをしていて大丈夫なのでしょうかね?ブレーキを踏みながらアクセルも踏んでいるんですよね。これでは車だったら壊れてしまいます。
以前の外来でこのことは主治医の先生と話をしたことがあるのですが、当時はまだそこまで実際に影響は出ていなかったので漠然としか考えていませんでした。しかし実際に副作用を体感してしまうとちょっとどうなんだろう、と考えてしまいました。次回12月1日の外来時に主治医の先生とまた相談なんでしょうね。
昨日はお食い初めの外出と薬の副作用のことがあってトレーニングは行いませんでした。
そして今日です。今日は午前中にゆっくりペースで10km走って、午後からは体幹トレーニングとローラー台でのバイク練習、これも軽めに行いました。
9時の天気は曇り、気温12度、湿度65%、北の風2m。風が冷たかったです。今日のウエアは下はいつもの様にハーフパンツでしたが上は薄手の長袖の上に薄手のウィンドブレーカーに帽子と手袋をしっかり着用して走りました。
今日もランニングの後半は心拍数が130bpm台から70~80bpm台へと徐々に低下してました。ペースは後半の方が若干上がっていたのですが。しかしこの後半になって心拍数が低下してしまうのも何とかしてもらわないと身体に良い訳はないですよね。
今日のデータです。
そして午後からは体幹トレーニングと3本ローラー台でのバイク練習で距離20kmを42分台でした。無理せずに軽めでした。
サイクルコンピューターのデータです。
距離 20.0km
時間 42分18秒
時速 最大31.0km/h 平均28.4km/h
心拍数は最大が119bpm、平均は109bpmと低かったです。
距離 20.0km
時間 42分18秒
時速 最大31.0km/h 平均28.4km/h
心拍数は最大が119bpm、平均は109bpmと低かったです。
明日はスポーツクラブへ行ってスイムの予定です。
2022年11月の目標距離 ラン200.0km、スイム10.0km、バイク300.0km
2022年11月の距離合計 ラン113.0km、スイム6.8km、 バイク185.0km
2022年1-10月の距離合計 ラン1,809.0km、スイム97.2km、バイク2,977.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km
2022年11月の距離合計 ラン113.0km、スイム6.8km、 バイク185.0km
2022年1-10月の距離合計 ラン1,809.0km、スイム97.2km、バイク2,977.0km
2021年の年間距離合計 ラン2,568.0km、スイム66.0km、バイク3,500.0km
2020年の年間距離合計 ラン1,869.5km、スイム29.6km、バイク2,998.0km
2019年の年間距離合計 ラン2,288.5km、スイム36.7km、バイク2,060.0km
2018年の年間距離合計 ラン2,454.3km、スイム30.75km、バイク986.0km