ベルニーニはまた熱心なキリスト教信者でもあった。成長してから40年間、イエズス会の総本山であるジェズ教会に毎週欠かさずに通い、ミサに参加していた。
そのジェズ教会の天井には、バロック絵画の典型ともいわれるフレスコ画が描かれている。ジョヴァンニ・バッティスタ・ガウッリ作「イエスの御名の勝利」。カトリックの教えが全世界に広がって行くというテーマだ。
与えられたスペースからあちこちはみ出して、人物が天井全体を埋め尽くしている。
人々が絡み合い、錯綜し、極端な遠近法も多用される。バロックとは「ゆがんだ真珠」の意味だが、ここではゆがみを通り越して、まさにぶっ飛んだといってもいいほどの絵だ。
バロックの絵をもう1点。サンティニャツィオ教会はイエズス会の創始者イグナチウス・ロヨラに捧げられた教会だ。
中央に上昇して行くのが聖イグナチウス。
巨大な天井に何本もの柱が立ち、幻の楼閣が宙に浮いている。聖イグナチウスを中心に、四隅に人の固まったポイントが、アジア、ヨーロッパ、アフリカ、アメリカの4大陸を表現している。
仰視遠近法と呼ばれる絵画技法は、すべてが上へ上へと上昇して行く錯覚の世界を実現している。アンドレア・ボッツォの作品だ。
こうしてベルニーニが開いたバロックの世界は絵画、彫刻、建築など芸術の分野に広く浸透していき、ひいては「バロックのローマ」を形成して行った。