JRおおみや駅からニューシャトルで鉄道博物館にやって来ました
改札お出て、動輪や車輪を見て、D51の頭の部分を見たりして
鉄道博物館入口に到着します
まずは右手のエスカレーターで2階に上がって上から展示スペースを観察しましょう
では、一階展示場へ行きます
まずは、蒸気機関車から
一号機関車です
新橋と横浜間の最初の線路を走っていました
弁慶号です
北海道開拓の為、アメリカから来ました
客車開拓使号です
アメリカンスタイルの豪華客車です
C51です
高速旅客用蒸気機関車の先駆けです
C57です
午前12時(午後0時)ちょうどから始まった転車台イベントです
C57の汽笛と共に転車台が一周しました
次は、電気機関車です
EF551機関車です
流線型の個性的見掛の電気機関車です
ED17形です
イギリスから購入した電気機関車です、石炭を工業用に回すため、列車が電化されたのは良かったことです
ED40形です
国産初の電気機関車です
国産初の電気機関車が使わえたのは、信越線碓井峠のアプト式軌道です、トンネルが多く蒸気機関車の煙りがダメだったのです
EF5889電気機関車です
コロ軸受を採用して、長距離連続運転が可能になりました
ED75775機関車です
小柄でも力強く、寒さにも強い赤い電気機関車です
EF6611電気機関車です
時速100kmの貨物輸送を可能にした電気機関車です
コキ50000型貨車です
コンテナを載せる貨車です
レムフ10000冷蔵貨物車です
鮮魚輸送に活躍した貨物車で、空気ばねを初めて採用したものです
では、次へ行きましょう
改札お出て、動輪や車輪を見て、D51の頭の部分を見たりして
鉄道博物館入口に到着します
まずは右手のエスカレーターで2階に上がって上から展示スペースを観察しましょう
では、一階展示場へ行きます
まずは、蒸気機関車から
一号機関車です
新橋と横浜間の最初の線路を走っていました
弁慶号です
北海道開拓の為、アメリカから来ました
客車開拓使号です
アメリカンスタイルの豪華客車です
C51です
高速旅客用蒸気機関車の先駆けです
C57です
午前12時(午後0時)ちょうどから始まった転車台イベントです
C57の汽笛と共に転車台が一周しました
次は、電気機関車です
EF551機関車です
流線型の個性的見掛の電気機関車です
ED17形です
イギリスから購入した電気機関車です、石炭を工業用に回すため、列車が電化されたのは良かったことです
ED40形です
国産初の電気機関車です
国産初の電気機関車が使わえたのは、信越線碓井峠のアプト式軌道です、トンネルが多く蒸気機関車の煙りがダメだったのです
EF5889電気機関車です
コロ軸受を採用して、長距離連続運転が可能になりました
ED75775機関車です
小柄でも力強く、寒さにも強い赤い電気機関車です
EF6611電気機関車です
時速100kmの貨物輸送を可能にした電気機関車です
コキ50000型貨車です
コンテナを載せる貨車です
レムフ10000冷蔵貨物車です
鮮魚輸送に活躍した貨物車で、空気ばねを初めて採用したものです
では、次へ行きましょう