ビーズうさぎのハナちゃんです!!

日々の生活、山登りや釣り、ドライブなどをアップします。ここの所、巨樹めぐりがメインですが!(汗)

埼玉県さいたま市、大宮鉄道博物館の続きです!!

2017-12-22 06:45:04 | 機関車、列車車輌
JRおおみや駅からニューシャトルで鉄道博物館にやって来ました

改札お出て、動輪や車輪を見て、D51の頭の部分を見たりして

鉄道博物館入口に到着します


まずは右手のエスカレーターで2階に上がって上から展示スペースを観察しましょう

では、一階展示場へ行きます

まずは、蒸気機関車から

一号機関車です

新橋と横浜間の最初の線路を走っていました

弁慶号です

北海道開拓の為、アメリカから来ました

客車開拓使号です

アメリカンスタイルの豪華客車です

C51です

高速旅客用蒸気機関車の先駆けです

C57です




午前12時(午後0時)ちょうどから始まった転車台イベントです

C57の汽笛と共に転車台が一周しました

次は、電気機関車です

EF551機関車です

流線型の個性的見掛の電気機関車です


ED17形です

イギリスから購入した電気機関車です、石炭を工業用に回すため、列車が電化されたのは良かったことです

ED40形です


国産初の電気機関車です

国産初の電気機関車が使わえたのは、信越線碓井峠のアプト式軌道です、トンネルが多く蒸気機関車の煙りがダメだったのです

EF5889電気機関車です

コロ軸受を採用して、長距離連続運転が可能になりました

ED75775機関車です

小柄でも力強く、寒さにも強い赤い電気機関車です

EF6611電気機関車です

時速100kmの貨物輸送を可能にした電気機関車です

コキ50000型貨車です

コンテナを載せる貨車です

レムフ10000冷蔵貨物車です



鮮魚輸送に活躍した貨物車で、空気ばねを初めて採用したものです

では、次へ行きましょう
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする