8月2日(木)
日本共産党の名手ひろきは、牧落駅・石橋駅など阪急箕面線のバリアフリー化と周辺の道路整備を市議会でも繰り返し取り上げてきました。
09年 3月 名手ひろき代表質問
既成市街地の道路、公園、施設のバリアフリー化など、安心して住み続けられるまちづくりこそ進められるべきだと考えます。市長の答弁を求めます。
市長の答弁
牧落駅のバリアフリー化の推進やノンステップバスの導入補助などを行いたいと考えており、今後も引き続きだれもが安心して住み続けられる緑豊かなまちづくりの推進に取り組んでまいります。
2010年実現の牧落駅バリアフリー化 エレベーター設置 牧落駅の東口
09年10月 決算議会
市道牧落公園線、牧落駅から箕面駅に向けての線です。整備が平成22年度、来年度ですけ。310メートルですけど、進捗率がゼロというふうになってますし、・・・おくれてますよね。どう対応していくのか・・
市答弁
今後、財政部局との協議、そして議会のご理解もいただきながら計上してまいりたい・・
その後、市道牧落公園線=牧落駅から箕面駅に向けての線が、2011年に実現しました。
07年3月 名手ひろき 日本共産党代表質問
阪急桜井駅のバリアフリー化工事が間もなく完了し、牧落駅も2010年まで完了をめざしています。肝心の石橋駅のバリアフリー化は、池田市も2010年を目指されています。2010年には、阪急箕面線全線でバリアフリー化が実現できるように箕面市としても努力するよう求めます。
市長答弁
阪急石橋駅のバリアフリー化については、池田市交通バリアフリー計画において、各ホーム及び改札階を結ぶ垂直移動施設や多機能トイレへの改良などが計画されており、同駅は箕面市民も多く利用することから、今後も早期整備実現を池田市に対し申し入れていきます。
08年3月 名手ひろき質問 市議会建設水道常任委員会
車いすで西の地域の方が東に回るのは、高架を下がって、また上へ上がってと・・・いうかなり急勾配がある。歩道の整備とか周辺整備も含めてどう考えているのかお答えいただきたい。
都市計画部答弁
西側から駅へのアクセスにつきましては、南側に既存のスロープがございます。横断歩道もたまりもあります。車いすの方が、インターホンで駅員に連絡がとれるので、既存のスロープで対応してゆきます。昨年の7月、9月に障害者団体の方々に説明して、ご理解はいただいたものと考えています。
西口の南側にあるスロープ
名手再質問
駅員さんは1人、地下にいらっしゃって、そこまであけに行って、車いすの方を誘導してということになると、多分駅が空っぽになってしまう。対応は現実的には難しいのではないか。歩道整備とか、車いすが東側にも移動できるような、歩道の整備なりを進めるべきではないか、計画はありませんか。
都市計画部答弁
駅員が対応されてなかった事実があると指摘もございます。阪急電車からはその辺の対応をきっちり行うと回答をされている。
抜本的な改善につきましては、西側にエレベーターをつけるということ・・・具体的にどんな形がいいのか今後検討する必要があるとは考えております。
日本共産党の名手ひろきは、牧落駅・石橋駅など阪急箕面線のバリアフリー化と周辺の道路整備を市議会でも繰り返し取り上げてきました。
09年 3月 名手ひろき代表質問
既成市街地の道路、公園、施設のバリアフリー化など、安心して住み続けられるまちづくりこそ進められるべきだと考えます。市長の答弁を求めます。
市長の答弁
牧落駅のバリアフリー化の推進やノンステップバスの導入補助などを行いたいと考えており、今後も引き続きだれもが安心して住み続けられる緑豊かなまちづくりの推進に取り組んでまいります。
2010年実現の牧落駅バリアフリー化 エレベーター設置 牧落駅の東口
09年10月 決算議会
市道牧落公園線、牧落駅から箕面駅に向けての線です。整備が平成22年度、来年度ですけ。310メートルですけど、進捗率がゼロというふうになってますし、・・・おくれてますよね。どう対応していくのか・・
市答弁
今後、財政部局との協議、そして議会のご理解もいただきながら計上してまいりたい・・
その後、市道牧落公園線=牧落駅から箕面駅に向けての線が、2011年に実現しました。
07年3月 名手ひろき 日本共産党代表質問
阪急桜井駅のバリアフリー化工事が間もなく完了し、牧落駅も2010年まで完了をめざしています。肝心の石橋駅のバリアフリー化は、池田市も2010年を目指されています。2010年には、阪急箕面線全線でバリアフリー化が実現できるように箕面市としても努力するよう求めます。
市長答弁
阪急石橋駅のバリアフリー化については、池田市交通バリアフリー計画において、各ホーム及び改札階を結ぶ垂直移動施設や多機能トイレへの改良などが計画されており、同駅は箕面市民も多く利用することから、今後も早期整備実現を池田市に対し申し入れていきます。
08年3月 名手ひろき質問 市議会建設水道常任委員会
車いすで西の地域の方が東に回るのは、高架を下がって、また上へ上がってと・・・いうかなり急勾配がある。歩道の整備とか周辺整備も含めてどう考えているのかお答えいただきたい。
都市計画部答弁
西側から駅へのアクセスにつきましては、南側に既存のスロープがございます。横断歩道もたまりもあります。車いすの方が、インターホンで駅員に連絡がとれるので、既存のスロープで対応してゆきます。昨年の7月、9月に障害者団体の方々に説明して、ご理解はいただいたものと考えています。
西口の南側にあるスロープ
名手再質問
駅員さんは1人、地下にいらっしゃって、そこまであけに行って、車いすの方を誘導してということになると、多分駅が空っぽになってしまう。対応は現実的には難しいのではないか。歩道整備とか、車いすが東側にも移動できるような、歩道の整備なりを進めるべきではないか、計画はありませんか。
都市計画部答弁
駅員が対応されてなかった事実があると指摘もございます。阪急電車からはその辺の対応をきっちり行うと回答をされている。
抜本的な改善につきましては、西側にエレベーターをつけるということ・・・具体的にどんな形がいいのか今後検討する必要があるとは考えております。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます