![]() | テーマパーク&レジャーランドスーパーカタログ 2010 (ぴあMOOK) |
クリエーター情報なし | |
ぴあ |
勤労感謝の日、無料のチケットが手に入ったため、ディズニーシーへ。相変わらず 混んでいる。
こんなに混んでるなら、テーマパーク検定なるものがあればヒットするのに、と思いネットで検索。するとyahooみんなの検定と、けんてーごっこに幾つかある。ただこれらは、誰でもが作って投稿しているもので本格的なものではない。
一つ眼に止まったのは、平成の資格王中村一樹氏のブログに載っていたテーマパーク検定。氏も、お子さんとテーマパークに行って、そんな検定がないか調べたそうだ。私と動機は一緒である。誰かこの検定、作ればヒットするぞ。
、
今日感じたことをもう一つ。中小企業診断士としてのディズニーシーの感想。
ディズニーのブランドで顧客を集め、売上高も好調なようだ。そしてその収益で積極的に投資をして、これが顧客を引き付けている。ブランドは一度確立すると三割方高く売れるそうで、ディズニーのぬいぐるみやポップコーンなどを見ていると、その通りと思う。
また、一番感じたのは従業員が楽しんで働いていることだ。少なくとも外からはそう見える。これは実にすばらしいことである。経営者としての責任を果たしている。もし、ディズニーにリスクを探すとしたら、ブランド価値を落とす行為であろう。期限切れの食品を使うとか、従業員が不祥事を起こすとか。当然、ディズニーでもその対策としての教育をしていると思うが・・