kanekoの陸上日記

毎日更新予定の陸上日記です。陸上競技の指導で感じたことやkanekoが考えていることなどをひたすら書きます。

ショートスプリントのみ

2020-09-06 | 陸上競技

練習についても。この日は3日ぶりに身体を動かすことになっていました。朝練で少しやろうと思っていたらそれどころではなかったので。委員会活動もあり開始時間も遅くなる。そのため練習時間を最大で2時間半に設定。限られた時間の中でどのように活動するのかを見極めたいなと思っていました。私は前の記事に書いているように「グランド整備」のおっさんとしての活動が中心。気になるところは作業を止めて指導することにしていました。

 

まずはトレーニング。上半身下半身を2サイクル。ここ最近ずっと1サイクルしかやっていませんでした。暑いというのもあったのですが。夏の終わりに確認すると昨年は暑くても2サイクル実施していたとのこと。いつの間にか補強の部分が減っていたのだと思います。こちらも甘さがあります。しっかりとやらなければいけない部分がなくなる。結局、休校期間も含めて「身体づくり」という部分が不足しているのです。今更ですが「原点に帰る」という意味合いを強めようかなと。色々なことをやるというよりも「基礎の徹底」が重要かなと。

 

補強をやって固定練習。その後、「スティックドリル」を。これも本当に一昨年までは「徹底的にやる」という感じでした。いつの間にか他のことをやり始めて「膝締め」と「接地場所」の確認が出来なくなっていました。合宿などではよくやりますが自分のところでの練習ではやらなくなっていた。反省です。以前、kanaはこの練習をやっているときに「飽きました」と勝手にやめていたことがあります。しかし、その後丁寧にやり続けてある程度の力になった。時間をかけて走りを作るというのはこういう部分だと思います。

 

強化練習時にかなりやったのですがまだまだ甘さがあります。丁寧に時間をかけて見に付けていかなければいけないと思いますね。そのまま台ドロップをやってチューブもも上げ。で、ハードルドリル。流れの中としては「重心移動」が「小」→「大」になります。最初の段階で動きの徹底をしておく必要があります。

 

簡単に加速段階の脚運びの確認をして「加速段階T走」を。これは重心移動を含めて脚運びもしっかりとやるという感じです。比較的しっかりと動けるようになってきているかなと。まー細かい部分は見ていないのですが。大きく重心を動かすという感覚をどのように身に付けるか。繰り返しやるしかないと思っています。そのまま前半マークをやってフリーで40mを走る。

 

なんとなく「欲張るのを止めよう」と考えています。あれこれやりすぎるとぼやけるのかなと。この日のように「加速段階」であればそこを確認する作業をしっかりとやる。それが結果的に走りにつながる感じがあるなと。

 

上半身と下半身の連動を図るために「シャフトトレーニング」を。そのまま「台片足ジャンプ」と「台交互ジャンプ」を。これもここ最近不足している練習の1つでした。単純に「パワー」でジャンプするのではなく「タイミング」を合わせて越えていかなければいけません。潰れると次の台に乗ることができない。「強化」というよりは「タイミング」とか「耐える感覚」を作るために必要な練習だと思います。

 

この日に感じた部分は「作っていく」というだけではなく「強制的に身体に覚えさせる」という部分の必要性です。「届かない」のであればどうにかして届かせる。その理由がどこにあるのかを体験させることは重要だと思います。これまで「理論的に理解する」ということが多くなっていました。必要な要素だと思っています。しかし、そこばかりが大きくなると「できないのは理解不足」という感じで間違った認識をしてしまう。「分かっていてもできない」ことはたくさんあるのです。

 

それを「やりながら覚える」という部分を増やすことで工夫が生まれるのかなと。「知識過剰」になるといいことはないなと。もちろんn「理解する」ことは重要だと思います。しかし、大半の選手は「考えずにやっている」中で身体で覚えるのです。感覚づくりになる部分をどうやって「落とし込む」のか。重要なことだと感じています。当たり前ですが。

 

最後に簡単に合流走をやって終わり。2時間半程度だったと思います。これくらいの時間がちょうどいい気がします。何とか工夫してこれくらいの時間でやっていけるようにしたいなと思います。見ている中で感じることがあります。これをどうやっていくのか。自分の中の課題を克服していきたいですね。少しずつ。

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グランド整備

2020-09-04 | 陸上競技

水曜日、練習を予定していましたが「強風」のため放課後の活動中止となりました。今回は火曜日・水曜日に「9月考査」が実施されたので前日は休みにしていました。2日連続休み。練習再開というところで「活動中止」となりました。これはどうにもならず。諦めました。

 

木曜日。朝職場に来てグランドを見に行くと大変なことになっていました。東側から猛烈な風が吹き続けたようで「部室」の周りにグランドの砂が集まっていました。部室がグランドに西側にあります。この前側がうちの練習をする場所なのですがそこが「ビーチ」のようになっています。フカフカしていてとても走れる状況ではない。

 

その前に部室の裏側にある「一般道」にグランドからの砂が飛びまくっていました。部室の横にあるトイレも砂まみれ。朝練をするという感じではありません。まずは「復旧」です。電車が止まっているので参加している選手だけで様々な活動を。部室の周りにも砂がたまる。練習道具にも砂が・・・。部室の裏側の民家にも砂が飛んでいました。雨が一切降らずに風だけが強烈に吹いたのだと思います。近隣の方の話だと「こんなことは初めてだ」とのことでした。

 

分担して清掃。一般道に溜まった土をデッキブラシで集める。一輪車2台分は集まったでしょうか。これほど砂が飛ばされているとは・・・。これだけで汗だくになりました。

 

放課後も同様。委員会活動があったので練習開始時間は遅くなりました。私はグランドに溜まった砂を除去。隣に他校のグランドも併設しているのですがそちら側のグランドからも砂が飛んできています。隣の学校のグランドを見てみると土の上の砂が全て飛んでいます。「アスファルト」のような感じです。こんな場所で活動をすると怪我をしてしまう。が、うちの練習場所は・・・。本当にすべての砂が集まってきている感じです。夏のビーチのようになっている(笑)。とてもこの状況で走る練習はできません。

 

最初は長距離のマネージャーを借りて砂を避ける。途中一人になってひたすら。その後3年生が来てくれたので二人でひたすら砂を避ける。これはかなりの労働でした。グランドの境目のところは隣の学校の陸上部の先生と生徒が整備してくれていました。翌日の体育大会?の準備の延長で手伝ってくれました。本当にシャレにならない。

 

写真を撮っておけばよかったなと思いましたが忘れていました。想像を絶するくらいの砂の量でした。グランドの砂が全てグランドに集まっている感覚です。土のグランドの上に薄っすら砂が蓄積ているのです。その砂がが集まってくることを考えると・・・。休まず2時間近く動き続けました。それで何とかグランドの「走るスペース」だけは確保できたかなと。グランドに砂山が幾つもできました。この砂を広げるのはとても二人ではできないので練習が終わった部活動に手伝ってもらって実施。半端ない活動です。

 

また新たに台風が来ます。これでどうなるのか・・・。それでもやっておかなければいけません。近隣の方と話をすると砂が家の中まで入り込んでいるので業者に頼んで掃除をしてもらうということでした。「学校が悪いわけではないから」と言っていただきました。ありがたいことです。

 

練習についても書いておきたいなと思うのですが、実際はほとんど見れていません(笑)。肉体労働班になっています。やったことだけは別に記録しておきたいと思います。

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何を優先するか

2020-09-03 | 陸上競技

月曜日。できるだけ休みたいと思っていましたが「勉強を教えてほしい」ということでした。こうなったら仕方ない。こちらが集めて「勉強しろ」というのではなく「自分から勉強したい」というのであれば断る理由はありません。

 

個別に勉強を教える時間を確保しました。質問があれば直接聞きに来るようにと。こちらから「教える」というスタイルは取りません。自分のための勉強です。自分で聞きに来なければ与えません。この夏でとにかくこの部分は徹底していこうと感じました。自分のためにならない。与えられることに慣れてしまってやってもらえないと「なんでやってくれないのか」と不満を示すようになる。これは明らかに間違い。こうならないようにしっかりと育てていかなければいけないなと。

 

が、実際勉強を教えようと思っていたら別件が。前日にあった「非常に気分を害すること」の続きが。冗談じゃない。こんなことがまかり通るのかどうか。勘違いも甚だしい。これが許されるようなら学校教育は成立しないのではないなという憤りさえあります。こうやって書いたら「何があったのか」と思われるかもしれません。今回に関してはかなりです。結局これまで「許されてきた」から助長されるのだと思います。

 

この流れで翌日にはさらに気分を害することも。こんなことがあり得るのか?学校教育って何ですか?私自身、これが許されるのであれば今後二度と生徒指導をしなくてもいいなと感じているくらいです。そこまでいうなら今の仕事ができないのではないかという気はしますね。が、実際問題「生徒指導」をどれくらいやるのかは「感覚の違い」だと思います。私は「将来のため」にやります。が、場当たり的な「その場しのぎ」の指導をする場合もあるでしょう。どちらが「本当に必要か」という話です。

 

私自身は「良い学校にしたい」と思っています。それがどれだけ一般的なのかわかりません。競技さえやればいいという気持ちはありません。そういう部分も含めて選手には指導しています。「部活動不要論」も出ます。実際問題、「やらなくてもいんじゃない?」と思う場面もあります。それでも教室の中で椅子に座っているだけではわからないことが山のようにあります。師匠に相談すると「自分の手の届く範囲にしっかりと力を注ぐ」ことの大切さを教わりました。まさに。

 

性格的にいろいろなものが目につきます。「許せない」と思うことも多い。その中で自分自身が生きにくくなっているのは間違いない事実です。もっと同じ方向を向いて育てていく感覚が持てれば変わっていくのかなと感じる部分があります。こういう性格ですから色々な場面であれこれ言います。一人ではなく周囲の人に状況を作っています。何かあったら「こんなことがあった」と声を大にして言います。「現状の認識」という部分でいろいろな人に「起きている事実」を知ってもらう必要があります。そうやって自分がどのようにやろうとしているのかを伝える。

 

とにかく「気分を害すること」があった。本当は勉強を教える時間をもっともっと確保したかったのですがそれが十分ではありませんでした。面白くありません。本当にやるべきことに時間とエネルギーを注げないという現状は決していいものではない。かなりのストレスですね。体調が悪くなるのは間違いなくストレス。同じモノをみても見え方が違ってくる。せめて自分のテリトリーだけでもしっかりとやりたい。選手には「私が他者を指導することの意味」も話します。うちの選手がしっかりとやってくれなければ「自分のところがきちんとやってないくせに偉そうに」といわれることになります。誰のためにもならない。

 

とにかく尋常ではないくらいのストレスに囲まれています。本当にすべてをblogに書いたら小説以上のものになると思います。自信があります・・・。

 

疲れ果てる。この言葉に尽きます・・・。

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走練習

2020-09-03 | 陸上競技

なかなか書けません。日曜日のことを書こうと思っていたんですが思いのほか別のことに時間を割くことになっています。かなり「許せない」と感じることがありました。「大人」として「間違っている」ことを「間違っている」と教える場面は必要。これがどうとらえれえるか。私自身の中で「許せない」と思うことはあります。これを譲ると自分自身が自分ではなくなる感覚があります。どうなるかわかりませんが。

 

日曜日。この日は一日練習を予定していたのですが「疲労度」を考慮して午前中だけとしました。最大で2時間半という設定で。ほとんど走り込みができていないので必要な部分を走っておきたいなと。前の日に「思っているような走りができない」と申し出がありました。客観的に見ればかなり良くなっています。話を聞いてみると「100%の時の走りと比べて物足りない」ということ。こ子に関しては話をしました。疲労度がある中で毎回100%の走りはできない。その条件下においての「最高の走り」でいいと思っています。それ以上の走りを求めるのは難しい。

 

補強系はほぼなくして。ドリルもほぼ省略。必要なことだけ入れましたが二次加速スティックなどの準備段階を。普段同じことを何セットか繰り返すという形は取りません。が、この日は「中間マーク」を3本を2セット。1セット目で出てきた課題を2セット目でしっかりと修正するという感じです。かなり暑いので連続して実施するのは難しいというのもありました。課題意識を持って取り組む。

 

最後に走練習を。1セット目が150-120-60。2セット目が120-120ー60。3セット目が120-90-60です。セット間で12分。これはうちにとってはかなりの走り込みです。やっても1セットしかやらないので。選手もしんどかったと思います。しかし、ここ数日間でいろいろなことが変わってきていました。しんどくても「前向き」に取り組んでいました。

 

気分を害するようなこともありましたが、選手は冷静さを失わずに自分たちのやるべきことをしっかりとやっている感じがありました。「120行きまーす」という声も大きくなっていました。オンとオフの切替もできる。行動も早くなる。選手たちは「自分たちがなんのためにここに立っているのか」をやっと考え始めたかなという印象を受けました。

 

色々なことを経験します。自分たちがやりたいようにすべてができるわけではない。ここも陸上競技を通じて学ぶべきことだと思っています。強くなればそれでいい。楽しければそれでいい。それが社会に出て本当の意味で通用するのか。周囲を見て行動する。誰かに任せて「やってもらう」のではなく「分担してやる」ことで負担が減る。グランドが使えるのが当たり前ではない。「環境」に感謝してやっていくことができるかどうか。

 

それさえわからずに「練習だけする」という生徒を育てる気は一切ありません。これは自分自身に言い聞かせるという意味もあります。他意もあります。かなり。

 

本当に色々ありすぎて・・・。小説を見るよりも私の生活を文字にするほうが本当に「まじで?!」と驚くと思います。が、ここに全てを書けない。もうね、ストレスが蓄積するしかない生活です。信じられないことが現実に起きる。対応策を考えながらやっていこうと思っています。

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