県外視察から戻ってかなりやる気になっていました。金曜日も学校に戻って何人かの先生と話をしました。今後のことについて色々と話をしていきました。今までやって来た事をやるだけではこれからの教育活動はできません。その事を改めて感じました。渡しの話を真剣に聞いてくれる人が何人もいるのでこちらもやる気になります。
で、6年前に作成した資料を引っ張り出してみました。今のうちの総合実践という授業のベースになるものです。はっきりいって外部からは全く分からないと思います。新商品を作って販売しているという表面的な部分だしか理解されないですから。これに関してはここで説明してもなかなか分かってもらえないでしょう。身につけさせたい力があるのでそのために授業の組み立てをしました。ここは正直一つの教育モデルとして成立すると自負しています。かなりの出来栄えです。
この内容をもう一度見直しました。これから先の教育活動を行って行くためには何をする必要があるかをもう一度見直してみる必要があると思っています。見てみると6年前にすでにある程度の事を考えている事がわかりました。今回の県外視察に行く前に「これをやりたい」といっていた事を組み込んでいました。ひょっとして天才なんじゃないかと(笑)。仲の良い先生にこの教育モデルを見てもらおうとメールをしたら6年前に送っていたとのこと。その事さえも忘れていました(笑)。すでに一部を利用して授業をやっているとの事。間違いなく著作権は私にあります(笑)。まーそんな細かい事を言っていたら先には進まないから良いんですけどね。
土曜日の練習後に来年度の授業の組み立てを考えました。この手の事は得意です。やりながら新しい教育モデルを作って行くことができるのではないかという感じが強くなりまし。日本中でどこもやっていない教育モデルのイメージが頭のなかに次々と浮かんで来ました。ひとつベースになる部分があってそれを身につけさせるためにどんな展開をすれば良いかを考えています。まずあるべきは「どんな力を身につけさせたいか」です。ここが全て。教育理念があってから方法論が出てくるのです。かなり真剣に考えました。
陸上とは全く違う話になっている感じがありますが身につけさせたい力は同じです。授業で身につけさせるのか部活動として身につけさせるのか。様々な場面で身につけさせていく必要があります。場面が違ってもやろうとしていることは変わってはいけないと思います。
また時間を見つけてここに関しても書いていきたいと思います。ちょっとやる気です(笑)。
で、6年前に作成した資料を引っ張り出してみました。今のうちの総合実践という授業のベースになるものです。はっきりいって外部からは全く分からないと思います。新商品を作って販売しているという表面的な部分だしか理解されないですから。これに関してはここで説明してもなかなか分かってもらえないでしょう。身につけさせたい力があるのでそのために授業の組み立てをしました。ここは正直一つの教育モデルとして成立すると自負しています。かなりの出来栄えです。
この内容をもう一度見直しました。これから先の教育活動を行って行くためには何をする必要があるかをもう一度見直してみる必要があると思っています。見てみると6年前にすでにある程度の事を考えている事がわかりました。今回の県外視察に行く前に「これをやりたい」といっていた事を組み込んでいました。ひょっとして天才なんじゃないかと(笑)。仲の良い先生にこの教育モデルを見てもらおうとメールをしたら6年前に送っていたとのこと。その事さえも忘れていました(笑)。すでに一部を利用して授業をやっているとの事。間違いなく著作権は私にあります(笑)。まーそんな細かい事を言っていたら先には進まないから良いんですけどね。
土曜日の練習後に来年度の授業の組み立てを考えました。この手の事は得意です。やりながら新しい教育モデルを作って行くことができるのではないかという感じが強くなりまし。日本中でどこもやっていない教育モデルのイメージが頭のなかに次々と浮かんで来ました。ひとつベースになる部分があってそれを身につけさせるためにどんな展開をすれば良いかを考えています。まずあるべきは「どんな力を身につけさせたいか」です。ここが全て。教育理念があってから方法論が出てくるのです。かなり真剣に考えました。
陸上とは全く違う話になっている感じがありますが身につけさせたい力は同じです。授業で身につけさせるのか部活動として身につけさせるのか。様々な場面で身につけさせていく必要があります。場面が違ってもやろうとしていることは変わってはいけないと思います。
また時間を見つけてここに関しても書いていきたいと思います。ちょっとやる気です(笑)。