先日、読売新聞から「なでしこジャパン」について取材を受けた。
22日のスポーツ・ページに、「WOMEN 第2部 なでしこの明日①」という特集記事として掲載されていました。
私が訊かれたのは、テレビの試合中継に関して。
20分ほど話をしましたが、以下のような“圧縮”されたコメントとなっています(笑)・・・・
テレビ人気が先行する「なでしこフィーバー」は、誰に支えられているのか。番組制作会社出身の碓井広義・上智大学教授は、なでしこの試合中継視聴率が、昨年9月のロンドン五輪アジア予選では午後5時台でも25%以上を記録するなど、時間帯に左右されない傾向にあることに注目し、「主婦など女性を中心とする層が、テレビをつけていたのでは」と分析する。
(読売新聞 2012.05.22)
・・・・なでしこの場合は、大きな試合のテレビ視聴率と、国内の試合会場での観客動員数の“ギャップ”が課題なわけですね。