中野さん
ツェルニー…両手で合わせると、右手のリズムが付点ではなく「タンタタ」というリズムになりやすいので、
「いちとお にいとお」に合わせて弾くように注意して下さい
段が変わる時の右手の和音の指使いに気をつけて、共通の音と指を手掛かりにスムーズに
新しいフレーズに入れるようによくさらいましょう
バスティン…アウフタクトの入り方とリズムがポイントです
アウフタクト前の1拍目からきちんと数えて、出だしが3拍目の中に収まるようにリズムを取りましょう
2小節目の2拍目までが一つのフレーズなので、そこまで一息に、なるべくレガートに弾くようにして下さい
ななちゃん
インベンション…サラバンドはとてもよくひけていました テンポをゆったりとることと、
短調のふんいきを感じながらひくようにしてね
インベンションは、ノンレガートではぎれよくひくのはよくなったよ
後半をもう少しがんばって、1ぱく目を強調してひくようにしましょう
あんぷでしあげようね
ブルグミュラー…とてもよく練習して、いいしあがりになったね
次の曲は狩の歌のどくとくなリズムなので、8分の6拍子をしっかり数えながら
1拍目と4拍目にアクセントをつけてひくようにしましょう
りのちゃん
ツェルニー…次の曲は、和音のへんかをよくききながら、うつくしいひびきで音をつなげていくれんしゅうです
1ぱくずつ和音でなめらかにひけるようになったら、ばらばらにしてふてんのリズムでさらってね
インベンション…左手にテーマが出てきた時に、もうすこしはっきりとソプラノよりも目立たせるようにしてね
テーマはもちろんだけど、1小節目の左手の1,2拍目のようなシンコペーションのモチーフも
とても大切なので、この1オクターブのおんていのはばを感じてしっかりひいてください
エリーゼ…ペダルもきれいにつけられていてとてもよくひけているけど、ちょっとバッハっぽいよね
一つ一つのモチーフ、そしてそのモチーフがつながった1フレーズをもっといしきして、フレーズの
終わりをしずかに、おだやかにおちついて、新しいフレーズにすんなりと入っていくようにしましょう
がんばってあんぷでしあげようね
しーちゃん
ツェルニー…前回より全体的に勢いよく、ユニゾンの部分も思い切って弾けていました
次の曲は、最初はとてもゆっくりとテンポを取って、正確なリズムで弾くように気をつけてね
左手も右手のテンポに合わせて拍子を数えるようにしましょう
インベンション…とてもきれいにしあがりました こんな風に、テーマがレガートに聴こえる
曲はもう少し抑揚をつけて、よりレガートに聴こえるように弾くともっと音楽的になるよ
次の曲は装飾音符も変わったのが出てくるので、楽譜の冒頭に載っているトリルの弾き方を
参考にしてつけられるところはつけて弾いてみてね
ソナチネ…今週は『3度目の正直』奏法を意識して練習してみてね くりかえされるモチーフは、
3度目でより展開に広がりが出るので、しっかり主張するようにしましょう
中間から後半にかけてがんばって仕上げて、次回あんぷで聴かせてね