これも古いです。
ナンバー付のラリー車クラス
B車輌は、LSDまではOKなんですが、
ミッションの、デフのギヤ比を変更すると
ラリー車輌になりました。
ブッシュはテフロンです。
この頃はエントリー代は¥7000でした。
弁当、参加賞が付いてましたね。
デビュー戦は¥5000だったと思います。
林道を封鎖してのヒルクライムだったです。
松山のコースですが、
まだ、規制も甘く、コースサイドで見てますね。
路面状況確認にコース横切ってました。
事故などがあって規制されるようになり、
こんな光景は見られなくなりました。
至近距離から見てると迫力があります。
目の前をカッ飛んで行きますから。
地面から伝わってくる振動が凄いです。
夏もガラスは閉めなければいけませんが、
それ以前は、開けて走ってた頃もあったようです。
エアコンなんてありませんから、
スタートまではうちわで扇ぎながら待ってました。
最初、白いセリカで走ってたのですが、
重いのと、車高が低く運転姿勢がダートに合わなくて
コンパクトな37レビンに変えました。
運転姿勢もよくなり、コントロールもしやすく
乗りやすくなったのですが、
リアがリーフなのと、ショックが斜めについていて
トラクション不足でタイムが伸びず、
ふたたび、このセリカにしました。
乗り辛くてもタイムは出ました。
これは、シーズン終了後の走行会です。
向こうは友人です。
翌年から走るTE71を買ってたので、
思いっきり攻めました。
午前中に180度の転倒を初体験しました。
逆さまになって天井を支えて逆立ちしてました。
痛んだ足回りを修理して、午後も走ったら、
同じコーナーで360度やりました。
あっという間の1回転。
気が付いたら元に戻ってましたね。
もちろん全開走行続けました。
こうなっても良いように、帰りのために、
スペアのフロントガラスは持参です。
限界というものが良くわかりました。
それ以後、転倒はありません。
しかも転倒前より攻めれるようにもなりました。
やっちゃうと、、、
ヤバイ!がわかるし、
まだまだ!もわかるもんです。
どうもこれ以後、頭のネジがゆるんだようです。
回転・・・スピンじゃないよ。
ラリー界じゃ転倒を避けては速くなれないです。
一種の壁みたいで、それを超えると速さも一段と速くなり、
ネジのゆるみ具合も、いっそう緩みます。
まだ回転した事なぃので未知の世界ですが、車が回転する事自体凄いですょね!!コーナーでの遠心力はやっぱり怖ぃ者だなと思いましたぁm(_ _)m