今朝は、マクラーレンチームに居た、
モントーヤが優勝した記事が飛び込んできました。
デイトナ24時間耐久です。
カリブの暴れん坊といわれ、
インディ・カートのチャンピオンを獲って
F-1界に飛び込んできました。
インディ500、F-1モナコGPに続く、
デイトナ24時間制覇という、勲章が増えました。
Daytona24h
あれ、こんな時期だっけ?
それくらいにしか私にはなかったのです。
以前、所ジョージが本を出していましたね。
何度か買ったことはあります。
デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ(米フロリダ州)
一周約5.7kmのオーバルコース
フロリダはメジャーのキャンプ地にもなっているから、
この時期でもあったかいのでしょうね。
このレース、詳しくないので調べて見た所・ジョージ!
日産さんが活躍してるじゃないですかー!
R91CP
エンジンはV型8気筒DOHCのVRH35Z
3,496cc + IHI製のツインターボ。
パワーは800ps/7,600rpm、最大トルクは80kg-m/5,600rpm。
トリプルプレート(カーボンクラッチ)
トランスミッションはVGCの5速を搭載。
ブレーキはR91CP専用開発ベンチレーテッドのカーボンディスク。
フルカーボンコンポジット製モノコック。
最高速が400km/hに達しようかというCカーを、、、
耐久仕様でパワーを680psに抑え、
音量規制108dB以下により消音器取り付。
最低重量も930kg
1992年
長谷見昌弘/星野一義/鈴木利男組が初出場にして優勝。
日本製のマシンと日本チーム、日本人ドライバーの快挙。
94年には、300ZXが優勝してます。
700馬力以上にチューニングされたVG30DETT
スペースフレームのシャシーにファイバー製のカウル
外観はZ32型のスタイルで中身は全く別物のマシン。
ルマンも走った(総合5位、クラス1位)
アメリカのIMSAシリーズの130Zはカッコ良くて
当時活躍に嬉しく思っていました。
同じように、MRにしたのFRのセリカ(60系)も
外観はセリカでカッコ良かった。
現在の国内スーパーGTも、ちょっと気にとめるようにしよう。
デイトナってバイクのレースもなかったっけ?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます