コイツのせいですか?

2010-03-16 20:42:00 | くるま





          




     トヨタ・・・ND=デンソー(日本電装)


     トヨタグループですから、当然です。




    
     フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、BMW、ホンダ、


     み~~んな、、、NGK=日本特殊陶業



    
     なんで、ルノーだけ?




     でも、


     70年代の頃、、、


     312Tも、M23も、BT44も、、、


     み~~んな、、、チャンピオンでした。




     NGK は、ホンダが持ちこんだんでした。




     ND も NGK も 使いましたが、



     CHANPION は使ったことありません。






ラリーで一番多いのが・・・

2010-03-15 14:13:00 | くるま





     ストレートエンドでの、ブレーキングミス、



     



     こんなシーンだと思う。


     もちろん、私も現役の頃、何回もやりました。


     スパッと、思いっきりブレーキングできるとき、


     乗れてる時、迷いの無い時、斬れてる時は、無いですが、、、


     躊躇ってる時、焦ってる時、切れてる時は、、、多々


     こうなるときが、多いように思います。


     

     早い話、荷重移動がしっかりできてなくて、


     アンダーが出るということですね。


     マシンは、ハンドル切っても、、、


     曲がってはくれません。




     グリップしてれば曲がりますが、


     グリップしてると、飛び出る危険性があります。


     だから、ドリフトが曲がるんですが、


     ドリフトしすぎると、タイムが出ません。


     その辺が、各々のドライビングスタイルですね。



     





IRCマシン、めずらしい顔

2010-03-14 09:25:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1





     



     FIAT・・・何?


     プントじゃないのかな?


     プントの弟分になるの?


     S1600マシンだと思うんだけど・・・


     これもナンバーがついてるので、現地のエントリーだよね。


     南米は、VW、FIATが強いのかな?


     ま、世界的なことかもしれないけど、


     日本じゃ、FIATは、珍しい方に思うよね。


     プントはかわいいし、パンダもおもしろいし、


     もうちょっと人気がでそうだけど、、、


     


     一般的には、日本のKカーが優秀だし、


     車が、実用的な意識が強くなってきたから、


     遊び心のある、イタ車には、目が行かないのかな?





     

IRC第2戦は、クリティバ

2010-03-12 16:32:00 | WRC・ERC・Dakar Vol.1



      IRC 02  BRAZIL  CURITIBA



     



     IRC、第2戦は、WRCメキシコとだぶってました。


     このブラジルでは、WTCCと、同時開催です。


     スコダは、ウィルクス、ハンニネン、コペッキー

     
     フルエントリーでしたが、


     対抗するのは、プジョーのミークのみ。


     ですが、ミークが勝ちました。