goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

再入院したミニトレ君

2007年07月21日 | オートバイ
某オークションで購入したと言うミニトレ君が入院してきた。

エンジン不調とのことなのだが、各部を点検してビックリ!

何気にキャブレタを見るとスロースクリューが結構飛び出して見える。

なんと! あと1回転もすると抜け落ちる状態!!!

正規位置にすると、まったくアイドリングしない!

マフラーからの排気に元気がないので調べてみると、初期型ミニトレの特徴であるパイプ状
の排気管が裏表逆についている???

なぜ???

マフラーを外してみると開腹手術のあとがあり、術後の処理が荒い・・・縫合が汚い?

どうやら詰まっていたので、内部を加工したのかもしれない。

さすがに余分なマフラーはないので、2型のマフラーで勘弁してもらうことにして交換すると
エンジンはかなり元気になった!

が・・・

どうにもアイドリングが安定せず、回転の上がりも変だ!

ヘッドを外すとしっかりと焼き付いた跡がある。

ピストンは吸気側も排気側も思いっきり縦傷が付いてしまっている!!!

仕方がないので、手持ちの中古セットで組みなおしてエンジンを仕上げることにする。

タイヤ交換も依頼されていたので、ついでにブレーキを・・・???

パネルが外れない???  前後とも!!!

内部の錆がひどくのが原因のようだ。

シューはモチロン交換!

なんとリアブレーキはカムが回らない!!!

そうか! リアブレーキペダルとステップバーにゴムひもが巻きつけてあったのはペダルを
強引に戻すためだったのか・・・やれやれ

やっとそれなりになったが、電装系統にも問題があるようでアイドリングが安定しない。

気になる配線を修正し、ポイントの接点を磨いて点火時期を再調整!

オイルポンプもかなり薄い状態だった!

やっと元気になって速度もかなり出るようになったが、フロントフォークのオイル漏れが気に
なるが、次回に持ち越し。


オーナーさんは昔ミニトレに乗っていたことを思い出して落札してしまったようだが、全体的に
見てニコイチかサンコイチだと思う。

なにしろリアブレーキは危険すぎる状態!

赤の他人から購入するわけだから、落札後はキチンと整備をしよう!

もちろん落札価格のほかに整備費用が必要になることも予想して金額を決めよう!

コメント (2)
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