勘違いしないように!
とんでもな く 「H」なお話?
ではなく・・・
とんでもな い 「H」なお話?
あまり年度末には関係ない仕事だと思うんだが、それなりに面倒な仕事が重なっていた。
なんとか4月になり、ほっと一息って感じだった雨の水曜日。
先日紹介した謎のシリンダーの正体を明かそうと思い、ボアゲージで正確に
測定をしてみると、ボアは「62.6ミリ」だった。
今度はネット検索で「62.6」と「ボア」で検索をしてみると・・・
なんと!
ホンダの「NS500」がヒットした!
1983年位のホンダNS500のボアストロークが「62.6x54」らしい。

確かにシリンダ上部に薄っすらと確認できるストローク痕(正式名称?)と掃気ポートの
位置からストロークを想像すると、54ミリと言うこともありえる数値だ!
NS500は3気筒だから排気量は「498.6cc」!
おゝ!
排気量的にもあっている感じ!

確かにリードバルブもファイバー製だし、サイズ的にも大きいような気がするなぁ。
とある方から不要な部品をもらったとき、その中に混ざっていたと記憶している。
確証はないんだけどNS500だとすると、ワークスで市販されていないと思うんだが・・・
でも、あまりにも情報が少なくて詳しく調べられないのが残念だなぁ
本当にNS500だったら、とんでもないような気もするし・・・んな訳ないか?
とんでもな く 「H」なお話?
ではなく・・・
とんでもな い 「H」なお話?
あまり年度末には関係ない仕事だと思うんだが、それなりに面倒な仕事が重なっていた。
なんとか4月になり、ほっと一息って感じだった雨の水曜日。
先日紹介した謎のシリンダーの正体を明かそうと思い、ボアゲージで正確に
測定をしてみると、ボアは「62.6ミリ」だった。
今度はネット検索で「62.6」と「ボア」で検索をしてみると・・・
なんと!
ホンダの「NS500」がヒットした!
1983年位のホンダNS500のボアストロークが「62.6x54」らしい。

確かにシリンダ上部に薄っすらと確認できるストローク痕(正式名称?)と掃気ポートの
位置からストロークを想像すると、54ミリと言うこともありえる数値だ!
NS500は3気筒だから排気量は「498.6cc」!
おゝ!
排気量的にもあっている感じ!

確かにリードバルブもファイバー製だし、サイズ的にも大きいような気がするなぁ。
とある方から不要な部品をもらったとき、その中に混ざっていたと記憶している。
確証はないんだけどNS500だとすると、ワークスで市販されていないと思うんだが・・・
でも、あまりにも情報が少なくて詳しく調べられないのが残念だなぁ
本当にNS500だったら、とんでもないような気もするし・・・んな訳ないか?