どうやら26日は晴れそうだ!
となると、気になっていたGR君の足回りに手を入れたいなぁ
やっと午後になって時間が出来たので、フロントフォークを分解してみたんだけど。
錆の少なそうな右側を先に分解したんだけど、やはりシールに接触している部分のメッキが
はがれて錆が発生している。
磨くだけでどこまで復活できるかと、例のクリーナで錆を落とせるだけ落とした。
次に1000番の耐水ペーパーで磨いて、凹凸を滑らかにし、コンパウンドで仕上げた。
なんとか使用に耐えるような気もするんですけど・・・
問題は、左側でさすがに手を加える気にもならない・・・(写真右側)
仕方がないので、手持ちの中古から程度の良さそうなものを選んだ。(写真左側)
リアショックは社外品に交換済みなので、バランスを取るためフォークスプリングに
5ミリほどのプリロードをかけることにした。
旋盤でカラーを削ろうかとも思ったんだけど、面倒なのでワッシャーを重ねて・・・
これが思いのほか効果が大きく、乗車時に下がり気味だったフロントが解消された。
減りは少なかったけど、不治の風邪をわずらっていたフロントタイヤも交換しちった!
もちろんタイヤやシール交換も影響しているとは思うけど、走行テスト結果も上々!
でも、今度はリアが流れる!(リアタイヤも同じ病を・・・)
と言うことで、リアタイヤも交換!
あれ?
リアのスポークが光ってる???
となると、気になっていたGR君の足回りに手を入れたいなぁ
やっと午後になって時間が出来たので、フロントフォークを分解してみたんだけど。
錆の少なそうな右側を先に分解したんだけど、やはりシールに接触している部分のメッキが
はがれて錆が発生している。
磨くだけでどこまで復活できるかと、例のクリーナで錆を落とせるだけ落とした。
次に1000番の耐水ペーパーで磨いて、凹凸を滑らかにし、コンパウンドで仕上げた。
なんとか使用に耐えるような気もするんですけど・・・
問題は、左側でさすがに手を加える気にもならない・・・(写真右側)
仕方がないので、手持ちの中古から程度の良さそうなものを選んだ。(写真左側)
リアショックは社外品に交換済みなので、バランスを取るためフォークスプリングに
5ミリほどのプリロードをかけることにした。
旋盤でカラーを削ろうかとも思ったんだけど、面倒なのでワッシャーを重ねて・・・
これが思いのほか効果が大きく、乗車時に下がり気味だったフロントが解消された。
減りは少なかったけど、不治の風邪をわずらっていたフロントタイヤも交換しちった!
もちろんタイヤやシール交換も影響しているとは思うけど、走行テスト結果も上々!
でも、今度はリアが流れる!(リアタイヤも同じ病を・・・)
と言うことで、リアタイヤも交換!
あれ?
リアのスポークが光ってる???