今日は午前中から来客が続き、15時頃にやっと一段落。
ある走行会に参加したいがために、GR君のセッティングを変更することにした。
まずはドライブスプロケットを、14丁から15丁へとあっぷ!
43mmピストンキットを組み込んだとき14丁にしたのだが、まだまだ力があり、高速巡航性能を
上げる意味での交換。
同時に気になっていたキャブレタのセッティングを行った。
今まではエアクリーナにMR50用のエレメントを加工して使用し、メインジェットは#110だったの
だが、どうにも吸気側が息苦しそうに感じていた。
なにか使えそうなエレメントはないかと、探し回り見つけたものがこれ!
なぜか多量に持っている、車種不明のエレメント!
たぶん70~80年代のヤマハ車ようで、オフロード車用だったような記憶がある。
多少の加工は必要だったが、まるで専用品のように綺麗に収まったね!
これにあわせてエアクリーナボックス裏面のダクトを外したんだけど、吸気音がうるさくなって
しまった・・・
そのため、転がっていたダクトを加工して取り付けることにした。
ツイン系のダクトに流用出来ないかと、山のようにダクトを買い漁ったので、写真のように切り
刻んだ状態のダクト君の残骸がたくさんある。
こんな感じで、ダクトを取り付けると吸気音も静かになり、吸気抵抗も適度になりいい感じ?
これにあわせてキャブレタのセッティングを変更するんだけど、ピストン変更時に使用していた
#110のメインジェットを#120にアップさせた。
う~ん、まだ薄すぎるなぁ
って、#120の次は、#170しかないぞ!
僕的には、#150位を試したかったんだけどね。
とにかくメインジェットを#170へ変更し、テストコースを全開で走った結果・・・
4速時:9千回転 >>> 時速77キロ(ちょっと重い感じ?)
5速時:8千回転 >>> 時速80キロ(かなり余裕を感じる?)
速度計がない?ので回転数からの算出なのだが、別に長距離でのテストではなく、無理やり
引っ張った結果でもないので、5速で9千回転はいけそうな気がする。
そうすると・・・
5速時:9千回転 >>> 時速90キロ
あくまでも想像だが、#150にすれば到達可能かも?(多少の危険はあるが)
現在ドライブスプロケットは15丁でドリブンは41丁なので、ドリブンを37丁に交換して8千回転
まで引っ張ることが出来れば、時速87キロまでは到達しそうだね!
(こっちの方が安全マージンはありそう?)
問題は足回りで、これだけの速度で安心して止まれる気がしなかったので、テストは終了!
ポジション的にも速度感抜群なので、充分だと思うけど、長距離は腰に負担がありそうなので、
この後でハンドルを交換する事にした!(歳のせいか?)
写真は作業途中だけど、結果として既に交換しちった!
ある走行会に参加したいがために、GR君のセッティングを変更することにした。
まずはドライブスプロケットを、14丁から15丁へとあっぷ!
43mmピストンキットを組み込んだとき14丁にしたのだが、まだまだ力があり、高速巡航性能を
上げる意味での交換。
同時に気になっていたキャブレタのセッティングを行った。
今まではエアクリーナにMR50用のエレメントを加工して使用し、メインジェットは#110だったの
だが、どうにも吸気側が息苦しそうに感じていた。
なにか使えそうなエレメントはないかと、探し回り見つけたものがこれ!
なぜか多量に持っている、車種不明のエレメント!
たぶん70~80年代のヤマハ車ようで、オフロード車用だったような記憶がある。
多少の加工は必要だったが、まるで専用品のように綺麗に収まったね!
これにあわせてエアクリーナボックス裏面のダクトを外したんだけど、吸気音がうるさくなって
しまった・・・
そのため、転がっていたダクトを加工して取り付けることにした。
ツイン系のダクトに流用出来ないかと、山のようにダクトを買い漁ったので、写真のように切り
刻んだ状態のダクト君の残骸がたくさんある。
こんな感じで、ダクトを取り付けると吸気音も静かになり、吸気抵抗も適度になりいい感じ?
これにあわせてキャブレタのセッティングを変更するんだけど、ピストン変更時に使用していた
#110のメインジェットを#120にアップさせた。
う~ん、まだ薄すぎるなぁ
って、#120の次は、#170しかないぞ!
僕的には、#150位を試したかったんだけどね。
とにかくメインジェットを#170へ変更し、テストコースを全開で走った結果・・・
4速時:9千回転 >>> 時速77キロ(ちょっと重い感じ?)
5速時:8千回転 >>> 時速80キロ(かなり余裕を感じる?)
速度計がない?ので回転数からの算出なのだが、別に長距離でのテストではなく、無理やり
引っ張った結果でもないので、5速で9千回転はいけそうな気がする。
そうすると・・・
5速時:9千回転 >>> 時速90キロ
あくまでも想像だが、#150にすれば到達可能かも?(多少の危険はあるが)
現在ドライブスプロケットは15丁でドリブンは41丁なので、ドリブンを37丁に交換して8千回転
まで引っ張ることが出来れば、時速87キロまでは到達しそうだね!
(こっちの方が安全マージンはありそう?)
問題は足回りで、これだけの速度で安心して止まれる気がしなかったので、テストは終了!
ポジション的にも速度感抜群なので、充分だと思うけど、長距離は腰に負担がありそうなので、
この後でハンドルを交換する事にした!(歳のせいか?)
写真は作業途中だけど、結果として既に交換しちった!