実験を続けているツイン系用の整流器だが、現在試作したもので走行テストを行う
ことにした。
どうせ僕が運転するんだし、せっかく実際に走行をおこなうので、テスターをタンクに
固定して電流を確認しながら走れるようにした!
固定といっても、ゴムひもで縛っただけなんだけどね。
ヘッドライトオフでアイドリング時は、2アンペア弱だった。
ヘッドライトオンでアイドリング時は、4アンペア強といったところ。
ちなみに整流器本体は先日のケースから取り出し、裸でHS1の工具ケースにボルトで
固定した。(もちろん穴を開けて)
工具ケースが金属製でアースの配線もいらないため、楽だったから?
放熱効果も多少は期待できるしね
実はついでに例のフィルターを取り付けて、外付けのフィルターを外した。
ガソリンを抜いちゃったんで、近くのスタンドでガソリンをいれ、ついでにライダーにも
コーヒーを入れた <<< これが本来の目的?
連休の影響か、いつものド○ールもガラガラだった・・・
んでもって肝心の実験結果だが、走行時に高回転まで回しても7アンペアに達すること
はなく、走行後の整流器本体温度も思っていたよりも低かった。
この程度の発熱だとケースを金属製(アルミ?)にし、車体に固定できるようにすると
充分な放熱効果を得られそうとの結論に達した。
って偉そうに説明するほどの実験ぢゃぁないんだけどね!
ただ残念なことに、連休なので秋葉に行ってもかなりの店が休んでいるんだろうなぁ
ことにした。
どうせ僕が運転するんだし、せっかく実際に走行をおこなうので、テスターをタンクに
固定して電流を確認しながら走れるようにした!
固定といっても、ゴムひもで縛っただけなんだけどね。
ヘッドライトオフでアイドリング時は、2アンペア弱だった。
ヘッドライトオンでアイドリング時は、4アンペア強といったところ。
ちなみに整流器本体は先日のケースから取り出し、裸でHS1の工具ケースにボルトで
固定した。(もちろん穴を開けて)
工具ケースが金属製でアースの配線もいらないため、楽だったから?
放熱効果も多少は期待できるしね
実はついでに例のフィルターを取り付けて、外付けのフィルターを外した。
ガソリンを抜いちゃったんで、近くのスタンドでガソリンをいれ、ついでにライダーにも
コーヒーを入れた <<< これが本来の目的?
連休の影響か、いつものド○ールもガラガラだった・・・
んでもって肝心の実験結果だが、走行時に高回転まで回しても7アンペアに達すること
はなく、走行後の整流器本体温度も思っていたよりも低かった。
この程度の発熱だとケースを金属製(アルミ?)にし、車体に固定できるようにすると
充分な放熱効果を得られそうとの結論に達した。
って偉そうに説明するほどの実験ぢゃぁないんだけどね!
ただ残念なことに、連休なので秋葉に行ってもかなりの店が休んでいるんだろうなぁ