goo blog サービス終了のお知らせ 

goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

火曜日なのに仕事プランニング?

2011年05月10日 | オートバイ
***って言うかぁ、予定変更?***

通常なら火曜日は目白にいるはずなんだけど、今週はスケジュールが変速・・・いや、変則になってる。

と言うのも、英国からの客人が水曜日と木曜日に来日するとのことで、アテンドを頼まれてしまった。

残念ながらオートバイには全く関係ない業界の方々・・・

まぁ、個人的にオートバイに興味があるのが、いるかもしれないけどね。





***お引越し***

もちろん、モトプランニングのことではなく、AS1のこと。



エンジンの始動が近づいてきたので、店舗スペースに移動していただいた。

奥の作業スペースでエンジンを始動させるわけにはいかないので・・・



んでもって、エアクリーナエレメントは・・・



準備していた社外品のエアクリーナエレメントを取り付けてみたけど、まだスポンジを貼っていないので、
高さが微妙に低くなってしまうね。





当初エレメントはクリーニングで対応しようと思っていたけど、あまりの汚さと劣化であきらめた・・・





だって、底に貼り付けてあるスポンジはボロボロ・・・と言うか、グニグニのガムみたいになってた。

剥がすのは大変なくらい!





濾紙自体も簡単に破けてしまう状態!





スロットルワイヤーも長さを調整したので、ピッタシ!

クラッチの重さがちょっち気になるんだけど、AS1ってクラッチが思いなぁ

なんとか出来ないもんか?





***って言うかぁ、HS1も?***

結局HS1のスロットルワイヤーにも手を加えてしまった・・・



10ミリほど切り詰めてピッタシになった。

せっかくタンクを外したので、内部の錆を処理する予定。

もともと錆自体は薄いんだけど、ちょうど錆取り液が残っていたので、処理してしまおう。

そうすれば、フィルターなんて不要になるもん!

それでHS1の作業は終了かなぁ





それにしても、この子のオイルポンプは優秀だ!

もちろんオイルシールは交換したけど、まったく漏れてこない!

やはりシャフトが綺麗だと漏れないってことか?





ちょっち気になるのがブーツの亀裂なんだよなぁ

ほんの少しなので、ゴム系の接着剤で修正できると思うけど、写真だとなんとなく怖いなぁ





***お引越しの弊害?***



AS1を移動させるために、移動してもらった自転車君たち。

手前の子は、チューブがバルブの部分で裂けてるみたいで、空気を入れても「しゅぅぅぅ」





***確率50パーセント?***

スクーターの修理依頼があった。

シリンダーとピストンを交換して欲しいとの依頼だった。

なんとも妙なことを言っていたので、結果的には丁重にお断りしたんだ。


まずは、エンジンが止まったらしい。

シリンダーを外したら、ピストンリングが割れていたとのこと。

カケラは全部見つかったの? と聞いたら、「見つかったと思う」とのこと。

でもクランク側は特に確認もしないで、ピストンとピストンリングを交換して、また走り始めたとのこと。

シリンダーはそのままで・・・


んでもって、またエンジンが止まったらしい。

ピストンリングのカケラがクランク側に落ちてるかも知れないよ、と説明したら、あるオートバイ関連の
ショップに聞いたら、「かけらは50パーセントの確率でマフラーから出る」って言われたらしい。

え?

ふぅん、知らなかったなぁ

でも

その確率の根拠は?

その店、俺も知ってるんだけどなぁ

まぁ店の説明を聞き間違えてる可能性もあるからなぁ

きっと、50パーセントの確率で聞き間違えてる?




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする