***近くなってる?***
なんだか震源地が近くなってる気がするぞ!
意外と夜中に揺れても目を覚ますほうなので、ドキドキするんですが・・・
***オイルポンプ***
お預かりしているオイルポンプを分解して見た。
毎回ドキドキするピンとスプリングは、例のビニール袋作戦でなんなく分解できた。
なんでもっと早くに気が付かなかったんだろうか?(教えてもらったんだけどね)
軸部分のサビ(傷?)がちょっち気になる。
とにかく交換部品があるわけではないので、お約束で「研磨研磨研磨」!
こんな感じで大丈夫かなぁ・・・
このオイルポンプは、内部にグリスのように固まったオイル(グリスか?)がへばりついていた。
手触りもグリスみたいなんだけど、ここってグリスよ付ける部分ぢゃぁないと思う。
***地味な作業(HX90青)***
地味な作業を続けているHX90・・・
かなり、まとまってきたと思う。(当社比?)
チェンジリンクを組み付けたんだが、Eリングを注文したら黒いのが入ってきた。
まぁ、機能的にはなんら問題はないけど、ちょっち気になるかも?
相変わらず細かいことを・・・
チェンジペダルのガタを減らすため、厚さの違うワッシャを数種類準備している。
シムというレベルではないけど、ある程度の効果はあると思っている。
まずまず満足のできばえ?
サビ取りをしていたフューエルタンクだけど、底のほうにちょっちサビが残っていたので、もう一度だけ
処理をすることにした。
***ミニトレ***
どうにもアイドリング付近の不安定さが気になっている。
冷間時はアイドリング高めで安定しているけど、温まるとアイドリングしなくなることがある。
そしてプラグはかなり黒くカーボンが付着し、最終的には着火不良を引き起こす。
オーナーさんが経験している症状と、ほとんど同じなのでポイント等の交換は効果がなかったのか?
とにかく走らないと状況は把握できない(と思う)ので、ガソリンの補給もかねていつものスタンドへ。
時間がないので、残念ながらコーヒーはなし・・・
アイドリング付近以外は不思議なくらい元気に走るなぁ
闇雲に部品交換もいかがなものかと思うのだが、イグニッションコイルを交換した。
これは抵抗値的には規定内に収まっていたけど、あくまでも冷えているときの抵抗値で、プラグに
火花を飛ばし続けて温度が上がると抵抗値がおかしくなるのかも?
なんて考えての交換だった。
結果として・・・なんとなく良くなったような気がする。
時間的にもエンジンをかけ続けるわけにもいかず、ここで時間切れ・・・
ちょっち期待しながら21日を待つことになったね。
オーナーさん、時間がかかってしまい申し訳ありません。
***なんかソックリ?***
モトバイクのフロントフォークの整備依頼をいただき、本日持ち込んでもらった。
オーナーさんのお話では輸出モデルとのことで、先日整備したものとは構造が違っていた。
って言うか、ミニトレとほとんど同じぢゃぁない?
インナーチューブは長さこそ違うけど、片スプリングでオイルシールを打ち込んでいるメッキのリングも、
スライドメタルも同じ部品みたい?
整備費用を算出するのでとりあえず分解したけど、かなり酷似しているね。
ちなみにミニトレのシール関係がそのまま使用できる!