goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

ここ数日のモトプランニング

2013年05月26日 | オートバイ
***新しい患者さん***



ミニトレGT80が整備で入院してきた。

実は・・・




もっと簡単な整備内容だと思い込んで引き受けたんだが、実車を確認してみるとかなりの整備が
必要に思える。





まぁ、車体も小さいので整備スペース的には問題はないけどね。







***徹夜作業***

久しぶりの徹夜だった。

正確には朝までではなく、日をまたいで作業をしてお客さんとこの仮眠室で寝ることはできた。

仮眠室といっても豪華な設備で、夜中にチェックイン?するのがもったいないくらい?

設備的には一般的なビジネスホテルより豪華な気がする。

なんといっても、ベッドが硬いのが嬉しかった!





朝起きてカーテンを開けると・・・

海が見える!





朝食は、カフェ(社員食堂?)のテラスでのんびりと食べることができたし、作業自体は大変だった
けど、ちょっち嬉しかった。







***おゝ!***

やぼ用で出かけた都心?

駐車場でお会いした車・・・





別に欲しいとは思わないけど、一度は運転してみたい。

今となっては小さく見えるなぁ

このくらいの大きさで十分だと思うんだが







***RD125***

コソコソ手を加えていたメインスイッチアッセンブリー

最後に接点の仕上げを行い車体へ組み込んだ。

そこで接点の抵抗値やメインスイッチオン時の電圧を確認して、今度は満足できる結果になった。

オン状態でキーを揺らしても、数値は安定している!(当然なんだが)

あと気がついたのがウインカーリレーの動作不良?

エンジンの回転数が4千回転に達する前に、点滅速度が速くなり最後は点灯状態になってしまう。

電圧周りも関係あると思うけど、リレーかもしれないなぁ







***ミニトレ***

駐車しているとサイドスタンド周りにオイル溜まりができてしまう。

なんとなくミッションオイルっぽい感じ?

簡単に終わらせられることを期待して、クラッチ側カバーを開けるとフライホイール裏側辺りからも
流れているし、ブリーザー辺りも妙にオイルでぬれている感じがする。





しょうがないのでフライホイールを外し、コイルアッセンブリーも外してみた。

デロデロのオイルシールをウエスで拭いたら・・・

オイルシールがどんどんと奥へ進んでいく?





結果としてオイルシールは簡単に抜けた・・・





すでに内側のリップが崩れ落ち、テンションスプリングも外れる寸前?

こんな状態を見てしまうと、右側オイルシールも相当怪しい気がする。



もうひとつ気になっていたのがエアクリーナエレメントの状態だった。

試乗したときに、妙に高回転まで回るエンジンだったし、ちょっち危険な香りもしていたので、
たぶんエレメントは入っていないんだろうと思っていたんだが・・・





あいやぁ

誰が見ても軍手とすぐにわかる・・・





アイデア的にはすごいと思ったけど、ゴムがユルユルだと役には立っていないと思うよ。





状況をお客さんに連絡して、しばらくはこのままかもね・・・


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