ミニトレにお乗りの方から、シフトチェンジできない場合があるとの相談をいただいた。
状況に関して電話で教えていただいたが、おそらくトーションスプリング周りに何か問題があるような気がする。
近々に車両をお預かりする予定なんだが、予習としてパーツリストを眺めていたら、妙なことに気が付いてしまった。
そのミニトレのエンジンはYSR80で、パーツリストで確認するとトーションスプリングは「353部番」だった。
あれ?
ミニトレと同じぢゃぁないんだ。
っと、これまた細かい話になるけど、ミニトレでも途中で部品が変更になっているようだ。
別に5速モデルがきっかけではなさそう?
そうなると気になってしょうがないので、両方を発注してみた。

んでもって、届いた二種類のトーションスプリング!
左が132部番(初期)で、右が353部番
まだ入手できることもビックリだけど、形状にかなりの差がある?
線径と巻数は同じなので、両者の差ってプリロードの違いだけだと思う。
ちなみに132部番は、ツイン系で使用している部品だったりする。
と言う事は・・・
ツイン系に353部番を使うと、シフトタッチの向上につながるかも?
あれ?
すでに最初の目的からはずれてきた?