実は、かなり前から頼まれていたんだけどね。
なかなかタイミングが合わず、本日のお預かりとなった。
ポッケ!
突然回転が上がらなくなり、そのうち走らなくなってしまったらしい。
スパークプラグに火が飛んでいないとのことで、オーナーさんがコイルを準備してくれた。
作業的には、チャージコイルとピックアップコイルの交換。
フライホイールを外すと、チャージコイルが怪しく見える。
なんだか、外部に出てきてはいけない物質がウニョウニョ?
外したチャージコイルは、あからさまに「あたしゃ ダメだよ!」って言っているみたいだ。
ちなみに・・・
ピックアップコイルは、20Ω±10%のところ、20Ωなので、規定値の範囲に入っている。
ところが!
チャージコイルは、295Ω±10%のところ、208Ωなので、規定値から外れている。
う~ん
規定値から外れているけど、なんとなく火花は飛びそうな気がするけど・・・
まぁいいか。
んで、組み上げてキックすると、スパークプラグに火が飛んだ。
さて・・・
簡単にエンジンは始動した!
んが!
もんげー白煙!
それはもう、尋常でない量で、大泉町一丁目は、大変なことになった。・・・たぶん
しかも、アイドリングしないし・・・
これは、クランクシールがダメだね。
試しに、ミッションオイルの注入口を開けてキックすると、ポコポコと蒸気機関車の煙突みたいだ。
ダメぢゃん!
んが!
ポッケは、ステップ外さないと、クランクケースカバーが外れないのか!
もんげー面倒なんですけど・・・
どちらにしても、ガスケットが届くまでこのままになっちゃう。
途中まで作業を進めておこうと思ったけど、ステップを外すと、スタンドまでメイヨになっちゃうから。
とりあえず、各部の点検を始めたが、いろいろと突っ込みどころが・・・
2次側オイルデリバリーパイプが、すごい角度で曲がってる?
ほとんどつぶれている感じ。
まぁ、この程度ではオイル供給には影響ないと思うけど、交換しないとダメだね。
そうそう
左側のオイルシールは、交換済み!
ベースプレートを固定しているボルトが、妙に短かったので、交換しておいた。
他にも、かなりデンジェラスな箇所を見つけてしまったので、修正しておかないと。
オーナーさん、順調に進めば、金曜日中には完成すると思います。
YG0006