シフトタッチが硬いとの症状で入院してきたTY250なんだけど、実際に固いというレベルではない?
入らないときは1速に入れることも苦労するレベルだった。
オーナーさんが、添加剤をミッションオイルに入れてから、多少は改善されたそうだが・・・
まずはミッションオイルを抜いてみると、微妙にキラキラした液体が出てきた。
この程度はよく見かけるので・・・
まず疑ったのはシフトドラムのストッパーだった。
特に問題にならない状態だと思う。
う~ん
クラッチハウジングを取り外して、シフター周りの確認を始めた。
見たところダメージもなさそう?
Eリングが裏向きに入っていたので、分解歴はあるんだろう。
シフトレバーの位置が微妙にずれてるように見える。
なぜか正面から確認できない構造なので、シフトタッチを確認しながら調整するようだなぁ
シフトレバーは新品が入手できそうなので、交換することにした。
比較対象がなく、摩耗具合もわからないし・・・
って言うか、安い部品だったので、このタイミング交換!
オイルシール類の交換だけ進めておくつもり。
YD0006