goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

XT225緑1の電装系

2024年11月09日 | オートバイ

やっとエンジンの不具合原因がわかって対応もできそうになったんだけど・・・




テールランプが点灯していないことに気が付いた

へっ?

コネクターの接触不良が原因だと思ってたんだけどなぁ


何気なくステアリングを操作してみると右にハンドルを切ると点灯する

これってメインハーネスだなぁ




この辺が怪しい?

被覆が白っぽく変色してるので内部導体も普通ではなさそう




被覆を切ってみると白く変色していた箇所で導線が切れてる

あいや!




新しい線材を追加して接続

怪しい配線を探し出したらキリがなさそう

目視では他に問題がなさそうだったのでひとまず縫合

メインハーネスの固定個所を少し変更してストレスが減るようにしたつもり




結果として・・・

オーナーさんと相談して汎用CDIで仕上げる方向に決定

そのためバッテリー周りの配線もまとめて仕上げた


あとは車体周りで交換したい部品があったので入荷したら組み上げて完成予定







YD0010

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XT225緑1のキャブレターとCDI

2024年11月09日 | オートバイ
キャブレターの部品が揃ったので作業再開




フロートチャンバーを外したら異様な光景が?






この部分は樹脂製なんだけどクレーター?

燃えて融けちゃったような・・・

クラックもあるし

これではセッティングもないだろうなぁ




マニュアルの断面図を確認すると樹脂部品と本体の間にガスケット(オーリング?)があるみたい

隙間からパーツクリーナーを吹き付けると反対側から漏れてくるので気密性は保たれてないな

部品単体での設定はないので・・・

そもそも固定しているボルトが外れないし






こんな処理が正しいとは思えないけど他に方法が思いつかない

この状態で一度組み上げてエンジン始動

でも・・・変化なし




もう少し情報が欲しかったので電気式タコメーターを取り付けてみた




これでも少し良くなってるんだけどね

まだ回転が上がっていかない

でも

これで不具合発生時の回転数がはっきりした

4,500回転を超えたあたりから点火がおろそかになる感じ

でも失火しているわけでなないので進角制御に問題があるのか?

チョークオンでも不具合発生の回転数に変化なし

これは点火系が原因としか考えられない(最初から疑ってたけど)

イグニッションコイル、チャージコイル等はオーナーさんが交換済み

CDIユニットも某競売サイトでリプロ品を購入して交換済みとのこと

でも怪しい

文章で表現するのが難しいんだけど2LNに対応しきれてないような動作に感じる

中古のCDIを探しても正常に動作するかわからない部品が増えるだけ

色々と考えて社外品の汎用CDIユニットを探すことにした

まぁ

回路的に流用できそうな汎用品を使ってみたかったこともあるんだけどね




某通販サイトで見つけた汎用CDIユニットを取り付けた




配線色も違うのでもっと悩むと思ったんだけど

オーナーさんの知人が純正CDIをホヂホヂしてくれていたのでは解析しやすかった




あっけなくエンジンは始動した

しかも普通に回転が上がっていく

レスポンスも悪くない

このまま普通に走れそうな感じ

ちょっち拍子抜け?


こうなると走らせてみたくなる




普通に走る




スパークプラグの焼けも良い感じ

以前は真っ黒だった

う~ん

これで良いのだろうか?







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XT225緑1のインディケーターランプ

2024年11月09日 | オートバイ

キャブレターの部品が揃うまでの間・・・

オーナーさんがインディケーターランプの暗さを気にされていたので



バルブ類が劣化しているのが原因と思って作業を開始したんだけど面倒な構造

ヘッドライトを周りを完全に分解しないとアクセスできない




取り外したバルブは内部が黒くなってたので交換




せっかく分解したのでハウジング内もクリーニング






針金で固定されていたメーターもRピンに戻した




それにしてもヘッドライト裏側のスペースが狭い・・・

ハーネス類が固くなっているのも理由なんだと思うけどキレイに収めるのが大変




この程度の明るさなら大丈夫だと思いたい

個人的な考えなんだけど

そんなに明るい必要はないと思ってる

極端だけどなくてもいい程度












YD0010

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