goroの徒然なるままに・・・

日々の記録と言うか自分の日記や備忘録として書き連ねるつもり。

珍しく早朝?からスクーターの作業なんぞを

2018年07月18日 | オートバイ



昨晩引き上げてきた近所の方のスクーター

川越街道を走行中にリアホイールがロックしたらしい

転倒しなくて良かった!

確かにリアホイールはびくともしない・・・

エンジンはセルでもキックでも普通に始動するので原因はブレーキかアクスル周り?

って言うか、キャラバン君から下ろすのだけで汗だく!







んで、原因はメインアクスルのベアリングだった

見事に粉砕している!







ベアリングのインナーはメインアクスルに固着している感じ?







さてと・・・どうするかなぁ






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SONY TFM-3710

2018年07月17日 | 僕とSONY
なんだか久しぶりのソニー製品の話題?

もう何ヶ月も前から事務所に机の上に「TFM-3710」が転がってる。




1973年頃の製品で、個人的に大好きなラヂオだったりする。

何台も持ってるのに、見かけると欲しくなる。

外観的に正方形に近い形状で、一般的なラヂオとしては珍しいかも?

選曲表示も贅沢な構造で、内部は複雑な糸掛になってる。







こんなサイズなのに、製造コストのかかる設計をしたもんだ。

おかげで選曲ダイヤルにトラブルのある個体をよく見かける。

基板単体にするのは、さほど困難ではないのが助かるけどね。







アンテナは、背面に対角線状に収納している。

おそらく長さを稼ぎたかったんだろう。







アンテナ先端の「赤ポッチ」が大好き!

赤ポッチがあるから感度が良いわけぢゃぁないけど、妙に可愛いと思う。





この個体は、選曲部分を手直ししてあるので、普通に使える。

「普通に使える」って言うのは、僕的にもんげー重要!

ラヂオもオートバイも、普通に使えることが最重要課題と思ってるから。



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今日のモトプランニング(7月17日)

2018年07月17日 | オートバイ

朝一番で加工屋さんに、例の工具の加工を依頼してきた。


今日中に完成させてくれるとのことだったので、ちょっち安心?





工具ができれば、RD125角タンク赤1の腰下が組み上げられる!




再組上げの準備として、クランクベアリングを新しいものに交換する。


まぁ、少しでも気になるところは解決しておきたいから。


ここは、何度も手を入れる場所ではないので、このタイミングで納得できるレベルにしておきたい。





荷物を発送するので近所の郵便局まで、AS1STD黒1で出かけたんだけど、これが素敵に暑い・・・


おそらく一番暑い時間帯だったんだろうなぁ




少し走ってみたけど、全然涼しく感じない。




空冷エンジンが元気なのに、液冷のライダーがヘロヘロになっちゃうもん!





これからスクーターの引き上げに行くことになった。


なんでも、後輪がロックして動かせないらしい・・・


えええっ!


キャラバン君に積むのに汗だくになりそうだ。


いや、間違いなく汗だくになるだろう。





大昔に部品取りとして入手したチャピィ君をバラしはじめた。


どうせ走らせるとは思えないので、使える部品を外して処分するつもり。


これで、もうちょっち作業スペースが広くなるかも?






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AS1系用オイル残量点検窓

2018年07月17日 | オートバイ





純正部品も在庫してますが、ウエルドラインと思われるところから、オイルが滲むことがあります。


そのため、樹脂を削ってリプロダクツ品を製作しました。


加工に手間がかかるのと歩留まりが悪いので、いままではモトプランニングで整備した車両に取り付けているだけでした。


部品単体での問い合わせもいただくので、販売することにしました。



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3連休のモトプランニング

2018年07月16日 | オートバイ

世間的には3連休だったみたい?


もちろん!


モトプランニング的には、ブリブリ営業してた!


この酷暑のなかの、来店ありがとうございました。


おかげで、なかなか忙しい連休を満喫できた気がする。





んで・・・


発送する荷物があったので、今日の午前中にHX90青1で出撃!





それは見事に暑いわけで、倒れないよう早めの昼飯食って・・・





郵便局に向かうつもりが、ハンドル操作を誤ってしまい、いつものカフェに入ってしまった!


う~ん


気が付いたら目の前にホットコーヒーが置いてあった。


無意識のうちに注文したらしい?


きっと暑さが原因だと思う。



いつもは大泉方面の郵便局に行くんだけど、少しでも近いところで、光が丘の郵便局に。


それにしても、メチャクチャクーラーが効いてるのにビックリ!


おかげで、表に出るのがつらかった・・・


って言うか、シート表面の温度がもんげー熱い!







こんなモンキーを拾った?


「拾った」って表現は妙なんだけど、店内に転がってた。


きっと、どれかの車体から出てきたんだろう? たぶん


小さくって可愛い!





小さいけど、良くできてる。


工具箱に隠しておくことにした。







オイルポンプのオーバーホールを頼まれたので、ついでに手持ちのオイルポンプも仕上げてみた。


ときどき問い合わせをいただくので、リビルド品として正式に販売する予定。











FRPのシートベースが仕上がってきた!


ミニトレGT50、HS1、AS1用を販売します。


近日中にホームページにアップする予定です。


販売予定価格は、下記の通りです。


ミニトレGT50用 未定

HS1用 21,600円

AS1用 21,600円



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昨日のオイルポンプ(RX50)

2018年07月15日 | オートバイ



シリンダーのボーリングと一緒にお預かりしたオイルポンプ。







刻印は「337」なので、YSR系の部品だと思う。


お預かりした時点での最少ストローク値は、0.25mmなので規定値範囲。







まずは分解して各部の点検を始める。


チェックバルブ内が少し汚れている程度で、特に気になるダメージはなさそうだ。







プランジャーに微妙にこすれた跡があったので、軽く研磨しておいた。







組み上げて再度最少ストロークを確認したら0.3mm近かったので、手持ちのシムを組み合わせ、0.25mmに調整した。


シリンダーがボーリングから戻ってくれば、作業は終了!







YF0008

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昨日のHS1黄3(7月14日)

2018年07月15日 | オートバイ

急に増えてしまったHS1だけど、すぐには手を出せないので、最低限の作業だけ・・・




オイルタンク内のエンジンオイルは抜かれていたので、ミッションオイルを抜き取る。<この作業は絶対だからね!


これが白濁もなく奇麗で一安心!







つぎにシリンダーヘッドを外してみると、意外にもシリンダー内壁は奇麗だった。


ヘッド固定のナットもスパークプラグも締め付けが緩かったので、おそらく内部の確認は行ったんだと思う。







トランスミッションも、すべて動作しているので、もしかしたらエンジン大丈夫かも?







YH0019

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オイル残量点検窓

2018年07月14日 | 部品販売



AS1系のオイルタンク用の残量点検窓を製作した。


樹脂を旋盤で加工してるんだけど、これがなかなか気を使う作業だったりする。


今回も余分に製作するつもりが、3個のうち1個は作業中に破損・・・


加工を続けてると金属と違い熔けちゃう。


表面が熔けるだけだと問題ないけど、バイトのチップにへばりついちゃう。


その勢いで本体も変形しちゃうので商品価値がなくなる。


もう少し加工技術を上げないと、利益がどんどん減っていく。







PS0000

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昨日の特殊工具

2018年07月14日 | オートバイ



発注していたクランクシャフトのインストール工具が届いたけど、最初に確認した仕様と違う。


ネジピッチが違ってる。


なんで?


仕様書を再確認したけど仕様上はあってるはず。


楽しみに待ってたのに・・・


休み明けに確認しないとだめだなぁ






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昨日のRD125角タンク赤2(7月11日)

2018年07月13日 | オートバイ

工具は新しく発注したんだけど、なんとも気になって仕方がない。


いままで何度もツイン系のクランクは組み上げているのに・・・


んで、いろいろ調べてたら、なんとなくクランクシャフトの端にわずかな段差を感じた。


それこそ、もんげー微妙な感じ?


実はベアリング側も気になったので、手持ちの新品を入れてみたら、意外と抵抗なく進んでいく。


もちろん段差付近で抵抗は感じるけど・・・


まさか!







あっ!


ベアリングが抜けてる・・・







悩んでいても解決しないので、ベアリングを抜いて確認したが、やはり抵抗を感じる。


ベアリングにも問題があるのか?







ちなみに、クランクシャフト側の段差は、当然だけど写真で判断できないレベル。


でも、その微妙な段差付近でベアリングが止まるように思えた。


そのまま引き込んでも大丈夫な気もしたが、クランクシャフトの右側って、途中までは意外とスムーズに入っていくはず。


その、ほんのわずかな段差部分を注意深く研磨してみたら、ベアリングは進み始めた。





まぁ、ベアリング交換して組みあがるんなら、それでいいぢゃん!


って気もするけど、やっぱり納得できる状態で作業を進めたいもんね。


新しいベアリングも、冷蔵庫に入っていただいているので、工具が届けば組み上げられると思う。







YA0011

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