日曜日の朝は子育てサロンのクリスマスコンサートの準備をしました。

昨年サロンの予算で買ってもらったプロジェクター。
ピアノのTさん、朗読のYさんがうちに集合。
まずは、プロジェクターとスピーカーマイクのセッティング。

昨年サロンの予算で買ってもらったプロジェクター。
安いのをネットで買って初デビュー。
中国製。
説明書の一部は 日本語ですが 簡略すぎて使えません。
ほとんど動物的勘で 線をつないで、操作は英語。
ピントは手動ですが、中央であわすと、端が合いません。
まあ安かったから仕方がないか。
絵本を読み込ませたパソコンをつないで、 なんとか うまくいきそうです。
ワイヤレス マイク は コミュニティ主催の 運動会などで 子どもたちを呼ぶのに 使っているものを 借りました。
ヘッドマイクに うまく声が入らないと 途端に声が 音楽に負けてしまいます。
普段使わないものなので リハーサルは 必須。
スピーカーとマイクの位置関係 のせいか 場所によっては ピーッという機械音が鳴ってしまいます。
音楽も 昨年作った絵本 につけます 。
同じものですが あっちへ飛んだりこっちへ飛んだり 一曲を 集中して流すのとは違って 配慮が必要です。
くるみ割り人形の序曲
ゴセックのタンブーラン
ドビュッシーの小さな黒ん坊
ホラスタッカート
シューベルトの楽興の時
クライスラーのシシリエンヌとリゴドン
フォーレの夢のあとに
エルガーの愛の挨拶
これだけの曲をあっちをちょっと 弾いたらこっちに飛んでんで、 こっちは少しやったら あちらに飛んで…。
という具合で ピアノの T さんよく付き合ってくれています。
しかも本番は プロジェクターのためにカーテンをして 暗がりなので 楽譜がよく見えません。
ピンライトを買ってきて楽譜に装着。
それでも結構目が悪いのでつらいです。
さあ、上手くいくかな?
他にメロディーベルや カスタネットや鈴を使った 合奏もこども達とやるつもりです。
