この時期は金糸梅が、公園や歩道など、あちこちに咲いています。
2年生の男子が、1年生の子を連れて、校舎の裏の行っては行けないところに行ってしまいました。
ルール違反をすることを、楽しんでいる子どもを運動場や、児童会室の安全な場所に入れるのは大変です。
追いかけたら、喜んでどんどん行きます。鬼ごっこに探偵ごっこ。スリルを楽しんでいるのです。
2年生の子どもは学校内ですし、滅多なことでは危険なことはありませんが、1年生は知的障がいがあって、頭ほどもある大きな石を投げようとしたことがあったりパニックになると、自傷したり、暴力をふるったり、とても、ほってはおけません。走ると刺激するので、少し離れてしまいますが、注意しながら、わざとゆっくりのんびり歩いて近づきます。
それでも、隠れ場所でうれしくなって「キャッ、キャッ」と笑っています。
「Aくん、どうしたの?何がしたいの?」
「Bとあそんでんねん。ほっといて。なーっ。」と二人で顔をあわせます。
「先生と鬼ごっこしたいんだったら、運動場でしようよ。ここは、きてはだめなところだって知ってるよね。」
「知らんもん。ねーっ。あっち行って!」すごおく楽しそう。
「こんなところで、二人が怪我したら先生助けられないから、ほっとけないの。」
「もし、Bくんが怪我したらどうする?Aくん連れてきて責任とれる?」
「それに、二人のためだけに先生はここにいるんだけど、ちゃんと中で遊んでいる誰かが、怪我したら、先生は助けにいけないよ。」
「そんなん知らなーい。」
「何行ってるのか、わかんなーい。」
「そんなことない。Aくんはもうわかっているよね。」
「知らんもん。」
「そんなことない、Aくんは2年生だから、もうちゃんとわかっているよね。Bくんに中に入るように言ってくれない?」
「わからんよね。」とBくんはまだ言いましたが、Aくんは「もうええ。中に入ろ。行こ。」といってくれました。
Bくんはそれでも、渋ってうろうろしていましたが、今度はAくんが声かけて大丈夫な場所まで連れていってくれました。
こんな子どもは、とてもルールを守る気がないし、守ることができない。悪い子なんだから社会や仲間ととてもうまくやっていけない。と、言う人がいるけれど、私はそんな話は信じない。
障がいを持っている子も同じ。
どんな子も、仲間に受け入れられたい。一緒に遊びたい。と言う気持ちがあります。でも、その気持ちの、方向を少しまちがってしまうだけ。
その間違いを手伝って、社会に受けいられるように導くのが大人の責任だと思います。なかなかうまくいかないし、そんなことができると思っているなんて、とっても私は傲慢なのだとおもいますが。
発表会の印刷を近くの公民館でKさんとしました。自分達で版を起して、印刷して、経費節減。
紙は少しいいのを買いました。白地にピンクの大理石模様。
間違いが無いように、先生達4人みんなで何度も校正しましたが、大丈夫かな?毎年、名前こそ大丈夫ですが、段組が少し違ったり。なかなか完璧にはしあがりません。
みんな、一生懸命練習しているのに間違ったら大変。お金はあまりかけられませんが、少しでも手と目をかけていいものにしたいです。
プログラムを手にすると、いよいよ、発表会も間近に迫ってきた気がしてきます。
さあ、もう、後一がんばり。自分のできる最高の演奏を目指して、一層のレベルアップ。精進しましょう。
小学校で習った球根植物、グラジオラス。その時はしらなかったけれど、いろんな色のグラジオラスがあります。
「先生、おしっこもれた。」
遊ぶのに夢中で、ギリギリまで我慢してた1年女子。
「あら、そう、大丈夫だよ。お着替え持ってきてる?」
「うん。」
「じゃあ持ってきて。」と言うと、靴下の後が、床にぺたぺた。全部もらしてしまったらしい。「ちょっと待って。足を洗ってからね。靴下をぬいで。」
トイレの前の水道栓までいくと、すのこの上からコンクリの床まで大きな水溜り。
トイレに次に行く子が入れない。靴下をぬいでもらいながら、とりあえず水道栓と、足拭きと、雑巾を引っつかんで、床を拭きながら水を出して、足を洗います。
足を拭いたと思ったら、スカートを脱ぎだすので、「ちょっと待って、休養室でね。こんなところで脱いだらだめだよ。」その間に、「先生、どうしたん?」と他の子どもが集まってきます。「何でもないよ。ちょっと汚しただけ。」
休養室で、よかった。お着替えは全部そろっています。持参していない子の分は児童会室のものがありますが、下着は嫌がってはきたくないと泣く子もいるので、お着替えはあれば安心。「汚れた下着はこっちの袋に入れて持って帰ってね。」
本人は着替えて安心したのか、袋をブランブランと振りながら、ランドセルに入れて、後はまたけろっとして遊んでいます。
私はすのこと、廊下を掃除しなくちゃ。
ABSのすのこの上から、水をかけて流し、立てかけて干すと、コンクリの床も水で流して箒で掃きます。その間にトイレに行きたい子がやってきて、「どうやってトイレに行くねん!」とか次々に言ってくるので、「下靴はいて、入り口まで来て、スリッパはいて入ってね。」と言ったり、「どうしたん?おもらししたん?誰?」「そうや誰?先生いってーや。」
とまた集まってきます。
流した水を掃きながら、「お漏らししたけど、誰かは言いません。」
「何で、いいやン。教えてや。」断っても「なんで。」と食い下がってきます。
「もうきれいにしたから、大丈夫だし、失敗したことをAさんだったら、クラスのみんなに言われたい?」
「わたしやったら、いいで。このまえ、私が、100点取ったのB先生がみんなの前で言ったけど、別にかまえへんかったモン。」
「それは、言われてうれしいことでしょ。嫌やったことを言われたい?」
「へーん。私やったらえーもん。」
と言いながら、もうそれ以上、聴いてこないで向こうに行きました。やっと掃除に集中。
聖徳太子も、まっさおかな。これでおやつのお皿を洗って、お手拭タオルとふきんを洗濯しながら、廊下はきして、モップかけ、その間に、お絵かき用の紙を出したり、けんかの仲裁をしたり、出て行った子を連れ戻したり。早帰りの子を送り出したり。
聖徳太子と言うよりも、千手観音
・・・なんちゃって。